このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の2月15日は、日経平均、30年半ぶりの3万円台。
バックナンバーが読めます!

なんと1年前の今日は…

日経平均上昇。バブル期以来の大台に/WTO事務局長に、初の女性就任へ/GDP、過去2番目の悪化/顔認証技術、バスで検証/グーグル、ニュース配信に向け世界各国の報道機関と契約/さあ本日も、ちょうど1年前の今日を見ていきましょう。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2021215(月)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    日経平均が一時3万円突破 バブル期以来30年半ぶり

    15日の東京株式市場で日経平均株価が上昇し、一時3万円の大台を突破した。取引時間中として3万円を上回るのはバブル経済期の1990年8月3日以来、約30年半ぶり。

    その後、こうなりました

    2021年の日経平均は、新型コロナウイルスの感染拡大の懸念もあり、8月に年初以来の最安値をつけるも、ワクチン接種が進んだことで、下落は落ち着いた。一方、9月には菅義偉前首相の自民党総裁選への不出馬表明をきっかけに、日経平均は3万670円まで高騰した。

     

    その後、2022年に入り、1月27日には終値が2万6170円を記録するなど、下落傾向となっている。

  • ちょ1

    WTO新トップ正式承認 初の女性、アフリカ出身者

    【ジュネーブ共同】世界貿易機関(WTO)は15日、一般理事会を開き、ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相(66)を次期事務局長とすることを正式承認した。アゼベド前事務局長が任期を1年残して昨年8月末で辞任後、約半年にわたった事務局長不在が解消される。

    最後まで候補に残った韓国産業通商資源省の兪明希通商交渉本部長(53)との女性同士の一騎打ちを制し、WTO史上初めて女性がトップの座に就く。アフリカ出身者としても初めてとなる。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    20年のGDP、4・8%減 コロナで過去2番目の悪化

    内閣府が15日発表した2020年の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動を除く実質で前年比4・8%減となり、11年ぶりのマイナス成長だった。リーマン・ショック後の09年の5・7%減に次ぎ、1955年の統計開始以降で2番目の悪化幅。新型コロナウイルス感染拡大による経済活動の縮小が響いた。同時に発表した20年10~12月期の実質GDP(季節調整済み)は前期比3・0%増、年率換算で12・7%増だった。

    20年は4~6月期に年率29・3%減と、四半期ベースで戦後最悪の落ち込みを記録。その後は2四半期連続で高成長となったがコロナ前の水準を取り戻すには至っていない。

  • ちょ1

    「顔パス」バス乗車を検証、前橋 自動運転に合わせ

    バスの乗降口に設置したタブレット端末に顔を向け、認証させる参加者=15日、前橋市

    前橋市は15日、自動運転バスの実証実験に合わせ、顔認証で客の乗り降りを管理する技術を検証した。将来的に財布もスマホも持たず「顔パス」で乗車できる仕組み作りに生かす。高齢者や車を持たない市民らの利便性向上や移動手段充実を図るため、公共交通と最新技術を組み合わせる市の取り組みの一環。

    群馬大やNTTデータなどが参加した。検証では自動運転バスに運転手を乗せ、上毛電鉄中央前橋駅とJR前橋駅を往復。バスの乗降口に設置したタブレット端末に参加者がマスクを外して顔をかざすと、認証された音が鳴り、車内にそのまま乗り込むことができた。

    その後、こうなりました

    現在、全国各地で自治体と企業とが協力し、顔認証によるバス乗車サービスの実証実験を行う例が増えている。

    DNPも生体認証事業に取り組んでいます。進化を続ける顔認証の将来像や情報化社会の安心・安全について、元ラグビー日本代表キャプテンで実業家の廣瀬俊朗さんと語り合いました。
    暮らしを豊かにする生体認証の未来 どんな「顔パス」も安心できる社会に

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    豪大手がグーグル新サービス参加提供記事に対価支払いで契約

    【シドニー共同】オーストラリアでテレビ放送や新聞などを手掛ける大手企業セブン・ウエスト・メディアは15日、米グーグルの新サービス「ニュースショーケース」に参加すると発表した。グーグルが同社に記事の使用料などを払ってニュースを提供する。契約金額は明らかにしていないが、地元紙は「年間3千万豪ドル(約25億円)相当」と伝えている。

    グーグルはニュースショーケースの世界展開に当たり、各国の報道機関と記事の対価で契約を結んでいる。ドイツやブラジルで始めたほか、日本のメディア数社も参画することが明らかになっている。

    その後、こうなりました

    グーグルの「ニュースショーケース」は、2021年9月に日本でも提供開始。国内の全国紙、地方紙併せて40社以上の報道機関が参加している。

この日のコロナはどうだったか

東京都で266人、全国では965人の新規感染者。国内の感染者が1000人を下回るのは3カ月ぶり。岡山大病院では、新型コロナウイルスの後遺症に悩む患者専門の「コロナ・アフターケア外来」を開設した。

1年前のニュースと今日のニュースを比べてもらって、その先にある未来のことを考えるきっかけになったら幸いです。

今日のDNPちょいち編集部

バレンタインデーが終わると、いよいよ春の到来という実感が湧いてきます。今日は「春一番名付けの日」(「春一番」という言葉が生まれた日)とも言われています。去年は観測史上最速の2月4日に春一番が吹いたとのことですが、今年はいつ春の風を感じられるのでしょうか。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、藤井聡太二冠(当時)が将棋専念のため、ある決断をしたことが発表されました。