このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

「去年の2月11日は、五輪組織委の森会長、辞任へ。」の文字と、スマホを手に持った濱田岳さん。
バックナンバーが読めます!

なんと1年前の今日は…

組織委 森会長、失言からの逆風に耐えきれず辞任/トヨタ米新車4割電動化、脱炭素の動きに呼応/大阪IR施設、コロナで開業時期白紙に/スピードスケート小平・高木ら、全日本制す/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースを見てみましょう。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2021211(木)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    東京五輪パラ、森喜朗会長が辞意 12日に表明、後任に川淵三郎氏

    東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長

    東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が辞意を固めた。11日、関係者が明らかにした。女性蔑視発言が国内外で反発や批判を受け、発言を撤回して謝罪したが、責任を取る形となった。12日の組織委の評議員会、理事会の合同懇談会で表明する見通し。後任は日本サッカー協会元会長で選手村村長の川淵三郎氏(84)が受諾の意向を明らかにした。

    森氏は11日、「まずはご迷惑を掛けたというおわびと、後はよろしくお願いしますと言わなければならない。大事なのは五輪の成功だ」と周辺に語った。史上初の延期となった五輪は、開幕まで半年を切ってトップが交代する異常事態。

    その後、こうなりました

    その後、この時の「密室人事」に批判が集まり、川淵氏は一転して会長職を受諾しない考えを示した。改めて候補者検討委員会での検討を経て、2021年2月18日に森会長の後任として、五輪担当大臣を務めていた橋本聖子氏が全会一致で選ばれた。

  • ちょ1

    トヨタ、米新車4割を電動化 25年目標、EV年内発表も

    【ニューヨーク共同】トヨタ自動車は10日、2025年までに米国市場で販売する新車の4割を電動化する目標を表明した。一環として電気自動車(EV)2車種と、充電も可能なプラグインハイブリッド車(PHV)1車種を年内に発表することも明らかにした。脱炭素化を推進するバイデン政権に呼応した動きとなる。

    30年までには米新車販売に占める電動化割合を7割近くまで高める方針だ。トヨタ米国法人のカーター上級副社長は声明で「25年近く前に(HVの)プリウスを世界に先駆け導入した。これからも電動化を主導し続ける」と述べた。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

    その後、こうなりました

    その後2021年12月14日、トヨタはバッテリーEV(BEV)戦略に関する説明会を開催し、その中で、レクサスおよび新型EV車16モデルを一挙に公開。2030年までに350万台のBEVを販売する方針を明らかにした。

    DNPは、モビリティの未来をいろどり、未来をまもる取り組みを進めています。
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    大阪IR施設、開業時期が白紙に コロナ禍、事業者に配慮

    大阪市の人工島・夢洲

    大阪府と大阪市は、誘致を進める統合型リゾート施設(IR)について、近く正式決定する実施方針に開業時期を明記しない方針を固めた。これまで「2026年度末までに」としていた開業時期は事実上、白紙となる。関係者が11日、明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大で経営に打撃を受け、準備が遅れている事業者側に配慮した。

    実施方針は、開業までのスケジュールや事業者側に求める条件などを記したもので、府市は週内にもそれぞれ幹部会議を開き、決定する。具体的な開業時期は示さず、ホテルなどIRを構成する一部施設を先行開業させる「段階的整備」を可能とする方向で調整している。

    その後、こうなりました

    その後2021年12月、大阪府と大阪市はIR施設の事業内容をまとめた区域整備計画案の骨子を発表。関西の大手企業を中心とする20社が出資し「大阪IR株式会社(予定)」を設立し、早ければ2029年秋の開業を目指すとしている。

  • ちょ1

    小平奈緒V、高木美帆は国内最高  全日本選抜スピードスケート

    女子500メートルで優勝した小平奈緒=エムウエーブ(代表撮影)

    スピードスケートの全日本選抜競技会長野大会第1日は11日、長野市エムウエーブで行われ、女子500メートルは小平奈緒(相沢病院)が37秒67で制した。郷亜里砂(イヨテツク)が0秒21差の2位。女子3000メートルは高木美帆(日体大職)が4分1秒67の国内最高で優勝し、佐藤綾乃(ANA)が4分3秒36で続いた。

    男子500メートルは新浜立也(高崎健康福祉大職)が34秒62で今季公式戦初勝利。村上右磨(高堂建設)が34秒68で2位だった。

    その後、こうなりました

    その後、北京冬季オリンピック スピードスケート女子1500メートルで高木美帆選手は2位。2018年平昌大会に続く銀メダルとなった。佐藤綾乃選手は4位、高木菜那選手が8位と続いた。今後、佐藤綾乃選手は女子マススタートに、郷亜里砂選手・小平奈緒選手は女子500メートルに、高木美帆選手は女子500メートル・女子1000メートル・女子団体追い抜きの3種目に出場を予定。新浜立也選手・村上右磨選手らは男子500メートルに出場予定。

  • ちょ1

    浜口竜介監督の新作、コンペ選出 ベルリン国際映画祭、金熊賞競う

    浜口竜介さん

    世界三大映画祭の一つ、第71回ベルリン国際映画祭の事務局は11日、最高賞「金熊賞」などを競うコンペティション部門に浜口竜介監督の新作「偶然と想像」を選出したと発表した。

    同作は、浜口監督が脚本も手掛けた3話の短編から成るオムニバス映画。古川琴音さんや渋川清彦さん、甲斐翔真さんらが出演している。

    新型コロナウイルスの影響で、今年の同映画祭は3月1~5日にオンラインで業界向けに上映と審査を行い、受賞作を発表。6月に授賞式と一般観客向けの上映イベントを開く。ジェンダー(社会的性差)に配慮し、今年から男優、女優という性別ごとの賞を廃止した。(共同)

    その後、こうなりました

    その後、「偶然と想像」は最高賞に次ぐ審査員大賞(銀熊賞)を受賞した。

    また2021年7月のカンヌ国際映画祭では、浜口氏が脚本・監督を務めた「ドライブ・マイ・カー」が脚本賞を獲得。同作品は第94回アカデミー賞で作品賞を含む4部門にノミネートされるなど、世界が注目する映画監督のひとりとなっている。アカデミー賞の結果発表と授賞式は、2022年3月27日に行われる予定。

この日のコロナはどうだったか

東京都で434人、全国では1693人の新規感染者。世界第2位のビールメーカー、オランダのハイネケンは、新型コロナ感染拡大によって業績が悪化し、2020年度決算で赤字転落したと発表。

「あれから1年、世界はどう変わったのだろう。これからの1年、私たちは何をすべきなのだろうか。」の文字と、スーツ姿で思索をめぐらせる濱田岳さん。

今日のDNPちょいち編集部

先日もこちらで書いたのですが、この上の赤いボタンから、1週間分のバックナンバーが見られます。毎日欠かさず更新していますので、見逃した日があれば、ぜひ目を通してみてください。実は前回ここで告知したときはアクセス数がかなり増えました。今回も皆さんにご覧いただけると嬉しいです!

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、待望の「あれ」第一便が日本到着。