このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

「去年の2月9日は、スパコン「富岳」前倒し稼働へ。」という文字とスマホを手に持った濱田岳さん。
バックナンバーが読めます!

なんと1年前の今日は…

デジタル庁創設、マイナンバー普及の弾みになるか/日経平均株価、バブル以来の高値に/スパコン富岳の稼働、コロナ対策念頭に前倒し/さあ、ちょうど1年前の今日のニュースを見てみましょう。

DNP ちょいち編集部ちょ1

202129(火)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    デジタル庁創設へ法案決定 マイナンバー利用拡大

    閣議に出席するため首相官邸に入る平井デジタル改革相=9日午前

    政府は9日、デジタル庁創設を柱とするデジタル改革関連法案を閣議決定した。デジタル庁を司令塔として政府や自治体のシステムを抜本的に改善し、国民にとって利便性の高い行政サービスの実現を目指す。マイナンバーの利用拡大や押印を求める手続きの削減も進め、デジタル社会に向けた環境を整備する。

    デジタル庁は今年9月、民間人材を含めて500人規模で始動する。国の情報システムを統括し、他省への勧告権など強い権限を持たせる。これまで個別に整備してきた自治体のシステムは、国がつくる基準に適合したシステムの利用を法律で義務付けて標準化する。

    その後、こうなりました

    その後2021年9月1日、デジタル庁が発足。2021年12月には、ワクチン接種証明書アプリを公開した。マイナンバーカードがあれば、スマートフォンでより簡単に接種証明が取得できる。

    DNPの証明写真機Ki-Re-iで撮影と同時にマイナンバー申請ができます。
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    スパコン「富岳」本格稼働3月に コロナ対策で前倒し

    理化学研究所は9日、2021年度に本格稼働を予定していたスーパーコンピューター「富岳」について、時期を3月9日に前倒しすると発表した。新型コロナウイルス感染症対策への早期の貢献などを理由とした。

    萩生田光一文部科学相は閣議後の記者会見で「一足早い山開きを迎える。世界を先導する成果を創出できるように取り組む」と話した。

    富岳は19年に運用を終えたスパコン「京」の後継機。理研と富士通が開発した。

    設置先の理研計算科学研究センター(神戸市)では昨年4月から、飛沫の広がり方の可視化や治療薬候補の探索など、一部の機能を使ってコロナ対策の研究に利用していた。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

    その後、こうなりました

    その後「富岳」はコロナ飛沫のシミュレーションでも活躍。その名前が広く一般にも知られることとなった。

  • ちょ1

    東証続伸、30年半ぶり高値 117円高、企業業績回復に期待

    東京証券取引所=東京・日本橋兜町

    9日の東京株式市場の日経平均株価(225種)は続伸し、前日比117円43銭高の2万9505円93銭で取引を終えた。バブル経済期の1990年8月以来、約30年半ぶりの高値水準。米追加経済対策の早期成立や、企業の業績回復に対する期待感が引き続き相場を支えた。

    東京証券取引所第1部に上場する企業全体の時価総額は713兆円余りで、過去最大を連日で更新した。東証株価指数(TOPIX)は1・59ポイント高の1925・54で、約29年8カ月ぶりの高水準。出来高は約14億6900万株。

    業績予想上方修正の広がりが好感され、平均株価の上げ幅は一時200円に迫った。

    その後、こうなりました

    その後、日経平均株価は徐々に下降していたが、2021年9月の総裁選後に決まる新首相の政策への期待感などから8月末から上昇。2021年9月14日の終値は3万0670円10銭で、年内最高値となった。その後は漸減しており、きのう(2022年2月8日)の終値は2万7284円52銭。

  • ちょ1

    大谷翔平は2年契約、調停回避 エンゼルスと総額8億9千万円

    【ロサンゼルス共同】米大リーグ、エンゼルスは8日、大谷翔平(26)と2022年までの総額850万ドル(約8億9千万円)の2年契約で合意したと発表した。年俸は今季が300万ドル、来季が550万ドルで、プロ野球日本ハムに所属した17年の推定2億7千万円を上回った。

    大谷はメジャー3年目を終えて年俸調停の権利を初めて取得。これまで今季の年俸330万ドルを主張したのに対し、球団の提示は250万ドルと開きがあった。アリゾナ州テンピでのキャンプインは今月17日で、直後の19日に予定されていた公聴会を前に調停を回避した。

    その後、こうなりました

    その後大谷選手は、投打の「二刀流」で大きく活躍を見せた。大谷選手は、オールスターゲームに史上初めて投打の二刀流で先発出場を果たした。さらに、このシーズンのア・リーグMVPを満票で獲得。日本人選手のMVP獲得はイチロー選手以来、20年ぶりの快挙となった。

  • ちょ1

    月周回基地の建設、24年から NASA発表、日本も参加

    建設当初の宇宙ステーション「ゲートウエー」の想像図(NASA提供・共同)

    【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は9日、月を周回する新たな宇宙ステーション「ゲートウエー」の最初の構造物を早ければ2024年5月にも打ち上げると発表した。日本政府も参加表明しているゲートウエーの建設が始まる。

    ゲートウエーの建設や、米国の宇宙飛行士の24年月面着陸を目指す「アルテミス計画」はトランプ前政権時にまとめられた。バイデン政権は、アルテミス計画を「維持する」(サキ大統領報道官)としているが、スケジュールについては明言しておらず、米メディアは予算不足などで遅れる可能性を指摘している。

    その後、こうなりました

    その後、日本政府は2020年代後半に日本人飛行士の月面着陸を目指すことを表明。JAXAも13年ぶりとなる飛行士募集を始めている。

この日のコロナはどうだったか

東京都で412人、全国では1568人の新規感染者。政府はコロナ対策の予備費から1兆1372億円を支出することを決定し、時短営業の飲食店への協力金や、取引先への一時金などにあてる方針。

「あの日から1年、私は何をしてきただろう。今日から1年、私に何ができるだろう。」という文字と、スーツ姿で思索をめぐらせる濱田岳さん。

今日のDNPちょいち編集部

寒いこの時期は肉まんが美味しいですね。関西では「肉=牛肉」なので、肉まんと呼ばず「豚まん」と呼ぶのが一般的、と聞いた時は同じ日本なのに面白いなあと思いました。「牛まん」はあるのかな?と思って調べてみたら、ブランド牛を使った肉まんがあるようです。関西では果たしてどちらの呼び方になるのでしょうか…。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、ワクチン接種に慎重なのは2位が日本、1位はあの国。