このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマホを片手に眉間にしわを寄せる濱田岳さんと、「去年の2月3日は、JOCで問題発言。」の文字。
バックナンバーが読めます!

なんと1年前の今日は…

森会長(当時)、その後の辞任に繋がる爆弾発言/北京冬季五輪、開幕のちょうど1年と1日前/ガソリン、今に繋がる高騰ぶり/ワンピース、4億超えた/さあ、ちょうど1年前の今日のニュースを見てみましょう。

DNP ちょいち編集部ちょ1

202123(水)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    森会長「女性入ると時間かかる」 またも問題発言、JOC会議で

    日本オリンピック委員会の臨時評議員会で発言する東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長

    日本オリンピック委員会の臨時評議員会で発言する東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長=3日

    東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は3日、日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会に出席し、JOCが女性理事を増やしていく方針を掲げていることに関連して「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言した。

    森氏は自身がかつて会長を務めた日本ラグビー協会で議事進行に時間がかかったと指摘。「(女性理事は)誰か一人が手を挙げて言われると、自分も言わないといけないと思うんでしょうね。みんな発言される」と語った。JOCは女性理事の割合を40%にすることを目標にしているが、約20%にとどまっている。

    その後、こうなりました

    森氏は発言の責任をとり、2月12日に辞任を表明。「今日をもって会長を辞任する。大事なことは、オリンピックを7月に開催すること。私がいることで諸準備の妨げになってはならない」などと述べた。その後2月18日、森氏の後任は、五輪相を務めてきた橋本聖子氏が就任。

  • ちょ1

    北京冬季五輪まで1年、準備着々 コロナ下で一部都市封鎖も

    北京冬季五輪の開閉会式が行われる国家体育場

    北京冬季五輪の開閉会式が行われる国家体育場=3日、北京(共同)

    【北京共同】2022年北京冬季五輪の開幕まで、4日であと1年。史上初めて夏、冬両五輪の開催都市になる北京では準備が着々と進む。しかし冬に入って新型コロナウイルス感染者が再び増え、河北省の一部は都市封鎖を実施。北京は市外から来る人全員にPCR検査の陰性証明を求めている。人が集まるような大規模イベントは開けない状況だ。

    会場は北京と、隣接する河北省の張家口にまたがる。既に主要施設や両市を結ぶ高速鉄道は完成し、現在は付帯施設や道路などの工事が行われている。北京市北部延慶のそり競技会場では3日、車が頻繁に出入りし、周辺の道路を清掃する人たちの姿も見られた。

    その後、こうなりました

    明日2022年2月4日に開会式が行われる北京冬季五輪は、直前の2月2日から聖火リレーがスタート。コロナ対策を理由に3日間だけの実施となるほか、ランナーは公道ではなく、封鎖した区域の中だけを走る。およそ4カ月にわたって日本全国をめぐった2021年夏の東京大会と比べて、規模が大幅に縮小された。

  • ちょ1

    ガソリン、10週連続値上がり 全国平均139円30銭

    ガソリンスタンド

    ガソリンスタンド

    経済産業省が3日発表した1日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、1月25日時点の前回調査と比べて40銭高い139円30銭だった。値上がりは10週連続。

    調査した石油情報センターは、元売り会社は給油所への卸売価格を据え置いたが、これまでの上昇分が小売価格に転嫁されたためだと説明した。来週は小幅な値上がりを予想した。

    地域別では、39府県で値上がりした。上昇幅が最も大きかったのは高知で2円50銭。長崎は2円30銭、埼玉は1円50銭それぞれ値上がりした。3道県は値下がりし、北海道と栃木はいずれも20銭、鹿児島は10銭下がった。

    その後、こうなりました

    ガソリン価格の高騰を受け、2022年1月27日、政府は補助金の投入で価格を抑えるという異例な対策を始めた。ガソリン、軽油、灯油、重油について補助金を石油元売り会社などに支給することで、給油所への卸価格上昇を抑制しようとする試み。

  • ちょ1

    アマゾン創業者のCEO退任 ベゾス氏、一代で巨大IT築く

    【ニューヨーク共同】米インターネット通販大手アマゾン・コムは2日、創業者のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)(57)が7~9月期に退任し、業務を担う会長になる人事を発表した。クラウド事業を率いるアンディ・ジャシー氏(53)がCEOに就く。

    ベゾス氏は1994年にアマゾンを創業し、巨大ITを一代で築いた。アマゾンの大株主で、米経済誌フォーブスによると、資産は2日時点で1962億ドル(約20兆6千億円)と世界首位。

    アマゾンは書籍販売を皮切りに品ぞろえを充実し、直販と第三者出品が通販事業の柱。2000年に日本にも進出した。従業員は約130万人。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    ワンピースが世界で4億8千万部 最新98巻で、国内は4億部

    「ONE PIECE」98巻

    「ONE PIECE」98巻((C)尾田栄一郎/集英社)

    集英社は3日、漫画家尾田栄一郎さんの人気作「ONE PIECE(ワンピース)」の単行本が、4日発売の最新98巻で国内での累計発行部数(電子版を含まず)4億部に達し、海外の累計発行部数8千万部以上と合わせ、世界で4億8千万部を超えたと発表した。

    「海賊王」を夢見る主人公ルフィらの冒険物語。1月発売の漫画誌「週刊少年ジャンプ5・6合併号」で連載千回に到達した。2010年3月発売の57巻以降、各巻とも初版300万部以上の発行を継続している。

    14年末の時点で世界の累計発行部数が3億2千万部超を記録し「1人の作者が描いたコミック最多」としてギネス認定されている。

この日のコロナはどうだったか

東京都で676人、全国では2648人の新規感染者。コロナ対策の接触確認アプリ「COCOA(ココア)」が、2020年9月28日以降、利用者の約3割に当たるアンドロイド版で陽性者との接触通知が届かない不具合があったと明らかに。

「1年前のニュースと今日のニュースを比べてもらって、その先にある未来のことを考えるきっかけになったら幸いです。」とカメラ目線で訴える濱田岳さん。

今日のDNPちょいち編集部

今日は節分。関西の一部での文化だった恵方巻は、全国区のイベントになりました。ちなみに今年の「恵方」は「北北西やや北」だそうです。職場に近いイタリア料理店で、毎年「恵方ロール」という海苔巻きを模したロールケーキが販売されています。張り紙を見ながらどんな味がするんだろう、と想像するのも毎年の行事になっています。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、北京冬季五輪のボイ〇〇〇論、既に始まっていた。