このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマホを片手に眉間にしわを寄せる濱田岳さんと、「去年の2月1日は、ミャンマー国軍クーデター実行。」の文字。
バックナンバーが読めます!

なんと1年前の今日は…

スー・チー氏拘束、今もまだ…/コロナの影響、上場企業にも/任天堂、巣ごもり消費で利益あつまる/スノボ戸塚選手と鬼塚選手、この時も大活躍/どうぞ、ちょうど1年前の今日のニュースをご覧あれ。

DNP ちょいち編集部ちょ1

202121(月)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    ミャンマーでクーデター 国軍、スー・チー氏ら拘束

    アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相

    アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相

    【ヤンゴン共同】ミャンマー国軍は1日、国軍系テレビを通じ、1年間の非常事態を宣言し、ミン・アウン・フライン総司令官が国家権限を掌握したと発表した。軍出身のミン・スエ副大統領が臨時大統領を務めると明かした。これに先立ち、国軍はアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相とウィン・ミン大統領を拘束し、クーデターを実行した。国軍などは昨年11月の総選挙を巡り不正があったと主張し、クーデターを排除しない姿勢を示すなど緊張が高まっていた。

    地元メディアや与党、国民民主連盟(NLD)の報道官が明らかにした。ミャンマーでは総選挙後初めての議会が1日に招集される予定だった。

    その後、こうなりました

    スー・チー氏の拘束は1年経った今も続いており、2021年12月6日には、社会不安を煽ったとする扇動罪などで禁錮4年の実刑判決(その後軍政による恩赦で禁錮2年に減刑)。さらに2022年1月10日には、無線機を違法に海外から輸入した輸出入管理法違反などで新たに禁錮4年の判決が下され、実刑判決が続いている。

  • ちょ1

    上場企業の純利益合計、33%減 4~12月期、12%が赤字

    上場企業の2020年4~12月期決算で、純利益の合計が前年同期比33・9%減の4兆2760億円に落ち込んだことが1日分かった。開示を済ませた企業のうち赤字の割合は12・8%に上った。新型コロナウイルスの感染拡大を背景に陸運や空運は厳しい経営環境が続いた。一方、IT関連企業はテレワークなどの対応で好調だった。今年1月の緊急事態宣言の影響は含まれておらず、業績の二極化はさらに強まる可能性がある。

    SMBC日興証券が1月29日までに決算を公表した東京証券取引所第1部上場の431社を集計した。全体の29・4%に当たる。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

    その後、こうなりました

    上場企業の2021年4~9月期決算は、純利益の合計額が前年同期の2倍となり、同期間で過去最高を更新。コロナ影響の長期化で内需企業の苦戦が続いたものの、自動車や電機といった製造業は海外需要が急回復した。

  • ちょ1

    任天堂、最高益4000億円へ 21年3月期「あつ森」好調

    「あつまれどうぶつの森」のゲームパッケージ

    任天堂のゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」任天堂は1日、2021年3月期の連結純利益予想を従来の3千億円から4千億円に上方修正した。前期比54・7%増の大幅増益で、過去最高を更新する見通し。新型コロナウイルス流行に伴う「巣ごもり消費」を追い風に、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けソフト「あつまれ どうぶつの森」の世界販売が累計3118万本に到達。他のヒット作にも恵まれ、スイッチ販売を押し上げた。

    20年度のスイッチ販売計画は従来より250万台多い2650万台に上方修正した。

  • ちょ1

    「オフィス新幹線」出発進行 JR東がリモートワーク実証実験

    営業運転している東北新幹線に用意された実験用車両でリモートワークする乗客

    営業運転している東北新幹線に用意された実験用車両でリモートワークする乗客=1日午前

    新幹線があなたのオフィスに―。JR東日本は1日、東北新幹線の車内で乗客にリモートワークを試してもらう実証実験を始めた。26日まで。営業運転している新幹線に専用車両を用意。需要や必要な設備を見定め、将来的には職場並みの通信環境などを整えた「オフィス新幹線」用の特別車両の開発を検討する。

    1日朝に東京駅を出発した「はやぶさ103号」。実験参加を呼び掛ける車内アナウンスが流れると、乗客数人が専用車両の1号車に移り、ノートパソコンを広げて仕事に取り掛かった。

    JR東によると、平日のみ実施。1日当たり上下計8~10本を運行する。

    DNPも、車の中で快適にWeb会議ができる「移動会議室」の実現をめざしています。
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    戸塚が初V、鬼塚「銀」 冬季Xゲーム

    冬季Xゲーム、スノーボードのビッグエア女子で2位に入り、銀メダルを掲げる鬼塚雅

    冬季Xゲーム、スノーボードのビッグエア女子で2位に入り、銀メダルを掲げる鬼塚雅=アスペン(共同)

    【ロサンゼルス共同】世界のトッププロが集結する賞金大会の冬季Xゲーム最終日は1月31日、米コロラド州アスペンで行われ、スノーボードのハーフパイプ男子で今季のワールドカップ(W杯)開幕戦を制した19歳の戸塚優斗(ヨネックス)が初優勝した。

    18歳で初出場の平野流佳(太成学院大)も3位と健闘。前回大会まで2大会連続2位の戸塚は3連覇を狙ったスコット・ジェームズ(オーストラリア)に競り勝った。

    ビッグエアでは女子で前回大会優勝の鬼塚雅(星野リゾート)が銀メダルを獲得。岩渕麗楽(バートン)は5位、村瀬心椛(ムラサキスポーツ)は6位だった。

    その後、こうなりました

    戸塚選手は2020/2021シーズンでは、W杯スイス大会、Xゲーム、世界選手権、W杯アメリカ大会、日本選手権と出場した全ての試合で優勝。2021/2022シーズンも、12月に国際大会DewTourで優勝し、北京冬季オリンピック日本代表内定。鬼塚選手は2022年1月1日、FISスノーボードW杯の女子スロープスタイルで準優勝。前回の平昌冬季オリンピックに続き2大会連続での出場を決めており、共にメダル獲得が期待される。

この日のコロナはどうだったか

東京都で393人、全国では1792人の新規感染者。この日、プロ野球12球団は無観客でキャンプインした。

「あれから1年、世界はどう変わったのだろう。そしてこれからの1年、私たちは何をすべきなのだろうか。」と考える濱田岳さん。

今日のDNPちょいち編集部

毎年2月1日はプロ野球の球団が一斉にキャンプインする日で、「球界の正月」とも呼ばれます。私もとある球団のファンクラブに入っており、毎年この日を楽しみにしています。コロナ禍に入ってからは現地での観戦に行けていないので、今年こそはスタジアムでリアルな熱気を味わえると良いな、と思っています。

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、〇〇〇〇宣言を延長。