このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

なんと1年前の今日は…

国家予算案が過去最大に。その額…/今も宇宙を進む「はやぶさ2」の2026年の観測計画とは?/東京メトロ、QRコードを使った新たな試み/菅首相(当時)、日本酒と焼酎をユネスコ遺産へ/では本日も、ちょうど1年前の今日を振り返ってみましょう。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2021118(月)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    政府、21年度予算案を国会提出 過去最大106・6兆円

    政府は18日、2021年度予算案と20年度第3次補正予算案を国会に提出した。21年度の一般会計総額は106兆6097億円と9年連続で過去最大となる。高齢化に伴う社会保障費の増加や新型コロナ対策の予備費5兆円が全体を押し上げた。3月末までの成立を目指す。

    21年度予算案と20年度第3次補正予算案は「15カ月予算」として一体編成し、3次補正には新型コロナ感染拡大を受けた経済対策の経費として19兆1761億円を盛り込んだ。

    新型コロナによる企業業績の低迷で税収は20年度当初比9・5%減の57兆4480億円を見積もった。新規国債発行額は43兆5970億円。

    その後、こうなりました

    2021年度の歳出額は142.5兆円。新型コロナウイルスの対応で3度の補正予算を組んだ2020年度の175兆円に次ぐ規模となった。

     

    ちなみに2022年度予算案の歳出規模は、社会保障費や防衛費が膨らんだことで、107兆5964億円となり、10年連続の過去最大額で閣議決定されている。

  • ちょ1

    コロナワクチン担当に河野行革相 菅首相「感染対策の決め手」

    河野太郎行政改革担当相

    菅義偉首相は18日、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、政府全体の調整を河野太郎行政改革担当相に指示した。官邸で記者団に明らかにした。「ワクチンは感染対策の決め手だ。できる限り2月下旬までに開始する」と強調。安全で有効なワクチンを届け、接種を円滑に実施するのが狙い。

    政府のコロナ対応を巡る一連の後手批判を踏まえ、首相が指導力を発揮して感染抑制に取り組む姿勢をアピールする思惑がありそうだ。首相は河野氏に指示した理由について、行革担当相として複数の省庁にまたがる問題を解決する手腕を挙げた。

    河野氏は「各省からヒアリングするところから始めたい」と述べた。

    その後、こうなりました

    2022年1月現在、第二次岸田内閣のもと、「ワクチン接種推進担当大臣」として堀内詔子(ほりうちのりこ)氏が務めている。

  • ちょ1

    はやぶさ2、小惑星二つを観測 残りの燃料用いて

    日本記者クラブのオンライン記者会見に出席したJAXAの津田雄一教授=18日

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」の計画責任者を務める津田雄一教授は18日、日本記者クラブのオンライン記者会見で、小惑星りゅうぐうの探査を終えたはやぶさ2が今後、残りの燃料を用いて二つの小惑星を観測すると説明した。

    はやぶさ2は2031年、小惑星「1998KY26」に到着して観測を行う計画だが、向かう途中の26年に別の小惑星「2001CC21」も、近くを通過しながら観測する。2001CC21は地球に接近する軌道を持つことが分かっているが、詳しい形状などは不明。

    その後、こうなりました

    2020年12月6日に「はやぶさ2」が宇宙から帰還。その際に持ち帰った「小惑星リュウグウ」のサンプルの初期分析を終え、2021年12月にはJAXAが新たに論文を発表。それによると、「小惑星リュウグウ」のサンプルは、45億年前の太陽系形成以来ほぼ変化のないまま保存されたもので、これまで科学者が入手した物質の中で最も古い太陽系材料が含まれているとし、今後の更なる分析・研究結果に注目が集まる。

  • ちょ1

    視覚障害者をQRで安全誘導 東京メトロ、5駅に導入へ

    点字ブロックなどに貼られた、視覚障害者を安全に誘導するためのQRコード(東京メトロ提供)

    東京メトロは18日、駅構内で視覚障害者を安全に誘導するため、点字ブロック上のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込むと、進む方向や距離を音声で案内するシステムを開発したと発表した。27日から東京都内の5駅に導入する。

    東京メトロによると、専用のアプリをスマホにダウンロードして会員登録した後、東京都盲人福祉協会のスタッフから講習を受けると、アプリが使えるようになる。対応しているスマホはiPhoneのみ。

    IT企業「リンクス」と2017年に開発を始めた。視覚障害者はiPhone保有者が多く、音声読み上げ機能を活用しているという新潟大の研究を参考にした。

    DNPは、「手助けを求める人」と「手助け可能な人」をつなぐアプリ「May ii(メイアイ)」を提供しています。
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    日本酒・焼酎をユネスコ遺産に 輸出増狙い、首相表明

    第204通常国会が召集され、衆院本会議で施政方針演説をする菅首相=18日午後

    菅義偉首相は18日の施政方針演説で、日本酒や焼酎の国連教育科学文化機関(ユネスコ)無形文化遺産登録を目指すと表明した。世界的なブランド価値を高め、輸出量増加につなげる狙い。ただ登録件数の多い日本の候補の審査は制限されており、実現は最短でも2024年になる。

    ユネスコの無形文化遺産には昨年、宮大工らが継承してきた「伝統建築工匠の技」が登録された。日本の候補の審査は2年に1件で、次は22年。政府は既に豊作祈願や厄払いの踊り「風流踊」の申請書を提出した。

    その次の候補は24年の審査対象となる。日本酒・焼酎のほかに、神楽や茶道などの関係団体も登録を目指している。

    その後、こうなりました

    文化庁の文化審議会は、2021年10月、「伝統的酒造り」の登録無形文化財への登録を文科大臣に答申した。同時に答申された「書道」と合わせて将来的にユネスコ無形文化遺産への登録を目指す。

     

    ちなみに、現時点で発表されている2021年の日本産酒類の輸出額は1,042億円(1~11月)で、初めて1,000億円を突破し、10年連続で過去最高額を更新している(国税庁より)。

この日のコロナはどうだったか

東京都で1204人、全国で4925人の新規感染者。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、冬季の全国中学校体育大会(スキー、スケート、アイスホッケー)を史上初めて中止すると発表。

1年前のニュースと今日のニュースを比べてもらって、その先にある未来のことを考えるきっかけになったら幸いです。

今日のDNPちょいち編集部

先日、重度の捻挫を負ってしまいました。子供と公園で遊んでいたら、ちょっとした凹凸に足をとられ「グキッ!」という不穏な音が。それから数日、足首に内出血とともに痛みが残りましたが今は快復。新年早々、1年の厄払いができた、ということで気分を切り替えていこうと思います。

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、中国の習主席が今話題の会場を視察しました。