このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

「去年の1月13日は、コロナ入院拒否に罰則の可能性が。」の文字とスマホを持つ濱田岳さん

なんと1年前の今日は…

コロナ入院拒否への罰則規定、差別引き起こすとの反対意見も出る中で議論続く/緊急事態宣言下の首都圏では、終電繰り上げがスタート/店員へのクレームはコロナ下のストレスも一因か/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースをご覧ください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2021113(水)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    コロナ入院拒否に懲役や罰金想定 政府、感染症法改正で

    国会内で開かれた、新型コロナウイルス対応を話し合う政府と与野党との連絡協議会=13日午後

    政府は13日、新型コロナウイルス対応を話し合う与野党との連絡協議会で、入院を拒否した感染者に対し、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を想定していると説明した。18日召集の通常国会に提出する感染症法改正案に盛り込む考えだ。

    疫学調査を拒否したり、虚偽の内容を答えたりした感染者についても、6月以下の懲役または50万円以下の罰金を検討していると伝えた。

    その後、こうなりました

    その後、野党らの反対により改正案から懲役の条項は除外。入院拒否した患者には「50万円以下の過料」などとして成立。2021年2月13日に施行されることとなった。

  • ちょ1

    ユーチューブもトランプ氏凍結 少なくとも7日間

    【ニューヨーク共同】米グーグル傘下の動画投稿サイト、ユーチューブは12日、トランプ米大統領のチャンネルについて、新たな投稿を少なくとも7日間凍結すると明らかにした。投稿された動画が暴力を扇動し、同社の規約に違反したとしている。ユーチューブはこの動画を削除した。

    トランプ氏のチャンネル登録者は約280万人。ユーチューブの広報担当者は、凍結の理由について「今後も暴力行為が起きる恐れがあるためだ」と説明。チャンネル上の動画へのコメントは無期限で無効にするという。

    米短文投稿サイトのツイッターは永久に、米フェイスブックは無期限で凍結している。

    その後、こうなりました

    トランプ氏のYouTubeチャンネルは2022年1月現在閲覧可能だが、2021年1月13日を最後に新しい動画はアップロードされていない。

    DNPのYouTubeチャンネルでは、最新サービス紹介や動画ニュースのほか、実はたくさんのパターンがある「ちょうど1年前ニュース」のCMも見られます。ぜひご覧ください。
    YouTube|DNP Official【大日本印刷株式会社】

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    12月の通貨供給量が7・6%増 過去最高、1482兆円

    日銀本店

    日銀が13日発表した2020年12月のマネーストック(通貨供給量、月中平均残高)速報によると、現金や預金など世の中に出回る通貨の合計「M3」は、前年同月比7・6%増の1482兆5千億円だった。残高は統計開始以降で最高となった。伸び率も前月に続き過去最大の水準だった。

    新型コロナウイルス感染拡大により経済の先行きが不透明な中、企業が手元資金を手厚くしたり、個人が支出を抑えたりしたことが影響した。

    M3に含まれる「現金通貨」は5・7%増の110兆2千億円だった。普通・当座預金の残高を示す「預金通貨」は15・0%増の821兆4千億円だった。

    その後、こうなりました

    その後、2021年11月のマネーストックM3(月中平均残高)は、前年同月比3.6%増の1527兆4000億円と過去最高を記録。同年10月の1522兆円から5兆4000億円増加した。

  • ちょ1

    JRの終電繰り上げ20日から 首都圏11路線、私鉄も実施へ

    閑散とした、未明のJR新橋駅前=8日、東京都港区

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1都3県の知事や国土交通省が検討を要請していた終電時刻繰り上げの前倒しについて、JR東日本は13日、首都圏11路線で20日から当面の間、終電付近の一部列車の運転を取りやめると発表した。終電が8~32分早まる。大手私鉄も20日から一斉に繰り上げる方針で、13日午後に発表する。

    JR東によると、緊急事態宣言期間の2月7日まで続く見通しで、その後も継続するかどうかは宣言の延長の有無などに応じて判断する。現行のダイヤのままで深夜帯の列車を運休して回送運転する。

    11路線は山手線、中央線快速、京浜東北・根岸線、京葉線など。

    その後、こうなりました

    その後の緊急事態宣言の延長により、旧ダイヤでの終電時刻繰り上げは2021年3月12日まで延長。3月13日以降は、引き続き終電時刻を繰り上げた「新ダイヤ」での運行となっている。

     

    なおJR東日本は、終電繰り上げにより夜間の作業時間を確保でき、工事の効率が向上したと発表。バリアフリー設備などの早期供用開始や、働き方改革につながったという。

  • ちょ1

    店員に大声でクレーム控えて 消費者庁「行き過ぎは犯罪も」

    消費者庁が作成した、消費者が注意すべき点をまとめたチラシ(同庁提供)

    消費者庁は13日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令された地域では、スーパーなどの食料品店で、従業員に大声でクレームを言う客の姿が散見されるとして、消費者が注意すべき点をまとめたチラシを作成した。行き過ぎた言動は強要罪や恐喝罪に問われる可能性があると指摘している。

    チラシは、従業員に意見を伝える際のポイントとして(1)一呼吸置く(2)要求を明確に、理由を丁寧に伝える(3)店側の説明も聞く―などを挙げている。

    消費者庁がスーパーなどの運営企業30社に実施した調査では、昨年の宣言期間中、17社が客から品薄や欠品への意見を受けたと回答した。

この日のコロナはどうだったか

東京都で1433人、全国では6086人の新規感染者。厚生労働省は、新型コロナに関連する国内の解雇や雇い止めは、8万800人を超えると発表。今後も増加する見通しという。

「1年前起こったことと、今日起こったことを比べると、世の中の動きが点ではなく線としてわかってくる。」という文字と、スーツ姿で思索をめぐらせる濱田岳さん。

今日のDNPちょいち編集部

本日の「通貨供給量」の記事で出てきた「M3」(M1、M2もあります)という語句、皆さんご存知ですか? これはどこまでを「お金」と見なすかを決めた指標だそうです。
「M1」は現金+預金のこと。
「M2」はM1に定期預金などの「準通貨」とCD(譲渡性預金)を加えたもの。(発行者が国内銀行などに限定される)
「M3」は、M2と同じ範囲で、発行者が全預金取扱機関を対象としたもの。
これだけ書いても難しいですね・・・私も引き続き勉強していきます。

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、あのアニメ映画が再び公開延期に。