このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

鏡餅を手に持ち真面目な顔でこちらを見る濱田岳さんと、「去年の1月7日は、緊急事態宣言発令。」の文字。

なんと1年前の今日は…

緊急事態宣言発令、2020年4月以来2度目/飲食業倒産過去最多、2011年震災時を超える/昨今のガソリン価格高騰、この頃から始まった/オンライン授業、1人1台端末めざし動き/鮮魚、コロナ激減の鉄道収入を下支え/現在の状況とちょうど1年前の今日のニュースを、ぜひ見比べてみてください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

202117(木)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    首都圏に緊急事態宣言、再発令 2月7日まで、飲食店に時短要請

    菅義偉首相は7日、新型コロナウイルス感染症対策本部を官邸で開き、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態を宣言した。期間は8日から2月7日まで。感染リスクが高いとして飲食店に午後8時までの営業時間短縮を要請し、応じない場合は施設名を公表できる。宣言は昨年4月に初めて発令して以来。首相は記者会見で「1カ月後には必ず事態を改善させる」と決意を示した。

    首都圏を中心に新規感染者数が急増し、医療提供体制が逼迫。経済活動との両立方針から、感染抑止優先へと転換した。首相は感染者数急増に対する強い危機感を表明した。

    その後、こうなりました

    この日に発令された緊急事態宣言は延長を繰り返し、3月21日に解除。しかしその後も、3回目の緊急事態宣言が4月25日から6月20日まで、4回目が7月12日から9月12日までと頻発し、安心できない日々が続いた。

  • ちょ1

    飲食業の倒産、最多842件 2020年、外出自粛広がりで

     人通りの少ない東京・新橋の飲食店街

    人通りの少ない東京・新橋の飲食店街=2020年11月28日夜

    東京商工リサーチは7日、2020年の飲食業の倒産(負債額1千万円以上)が前年比5・3%増の842件となり、年間の最多件数を更新したと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大により外出自粛の動きが全国的に広がったためだ。これまでの最多は東日本大震災で景気が減速した11年の800件だった。

    業種別ではラーメン店や焼き肉店など「専門料理店」が201件と最も多かった。居酒屋は過去最多の174件となった。地区別では関東や北陸、中部、近畿、中国、九州の6地区で増加した。北海道は横ばい、東北と四国は減少した。

    その後、こうなりました

    東京商工リサーチによると、2021年1~11月の飲食業の倒産(負債1千万円以上)は、累計596件で、前年同期比の24.7%減だった。一方、その内コロナ関連の倒産は275件と半数近くを占めており、コロナ禍の長引く影響がうかがえる。

  • ちょ1

    東京原油上昇、3万4千円 10カ月ぶり、ガソリン高へ

    7日の東京商品取引所で中東産原油の先物が値上がりし、株価終値に相当する指標価格の清算値は1キロリットル当たり前日比630円高の3万4110円を付けた。節目の3万4千円を超えるのは昨年3月5日以来約10カ月ぶり。最近は上昇傾向で、ガソリンや灯油の小売価格が一段と上がる可能性が高まった。

    バイデン米次期政権が大型の不況対策に乗り出し、その影響でエネルギー需要が世界的に増えるとの見方から、原油先物高につながった。

    その後、こうなりました

    あれから約1年経つ2022年1月5日の東京商品取引所でも、中東産原油の先物は値上がり。株価終値に相当する指標価格の清算値は1キロリットル当たり5万5210円を付け、1年前から上昇を続けている。

  • ちょ1

    オンライン授業で支援要請 萩生田文科相、PCメーカーに

     パソコンメーカーなどとテレビ電話で会談する萩生田文科相

    パソコンメーカーなどとテレビ電話で会談する萩生田文科相=7日午前、文科省(代表撮影)

    萩生田光一文部科学相は7日、パソコンメーカーやリース会社など約40社とテレビ電話で会談し、緊急事態宣言対象の首都圏でオンライン授業に必要な端末が足りていない学校もあるとして貸与などの支援を要請した。今回は一斉休校は求めないが、萩生田氏は「対面とオンラインの併用を考える学校も出てくる。協力してほしい」と述べた。

    文科省は3月末までに小中学生に1人1台の端末を配備する構想を進めているが、一部自治体は完了していない。

    各社の担当者は、昨年春の一斉休校時に貸し出した端末や無線ルーターを再び提供したり、自治体から発注があった端末の納品を前倒ししたりすると応じた。

    その後、こうなりました

    文科省は、2021年7月末時点で、全国の公立の小学校等の96.1%、中学校等の96.5%が「全学年」または「一部の学年」で端末の利活用を開始していると発表。また、文科省は12月27日に「GIGAスクール構想における高等学校の学習者用コンピュータ端末の整備の促進について」と題した通知を各都道府県宛に送り、高校一人一台端末の実現に向けて動きを見せた。

    DNPの学びのプラットフォーム「リアテンダント」が、都立高校全校へ導入されることに。「テストの採点支援」から「学習データを活用した指導」まで、トータルで先生をサポートします。
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    鮮魚も運ぶよ、新幹線 JR東日本、仙台~東京で開始

     東北新幹線の車両から鮮魚を運び出す男性

    東北新幹線の車両から鮮魚を運び出す男性=2020年12月、JR東京駅

    JR東日本が新幹線を使った貨物輸送に本格的に乗り出した。昨年10月から車内販売用のスペースに鮮魚などを積み、仙台駅から東京駅まで定期輸送を始めており、現在の週2便から将来的な増便も見込む。新型コロナウイルス流行で激減した鉄道収入を下支えするのが狙いだ。

    宮城県石巻市で水揚げされた新鮮な魚や貝類をJR東グループの物流会社が引き受け、東京駅構内の飲食店に届ける。1便で段ボール約40箱まで運べる。

    新幹線の強みは、速さと正確さ。トラックに比べ、輸送時間を短縮でき、渋滞や事故による遅れも少ない。揺れが小さい点も、魚介類などの鮮度にとって重要だという。

    その後、こうなりました

    2021年10月5日、JR東日本は、新幹線で鮮魚や果物を運ぶビジネスを本格化させると発表。販売先や運行数を徐々に増やし、3~5年後をめどに100億円規模の売り上げを目指す。新幹線を使った物流サービスの名前は「はこビュン」。

    DNPは、コールドチェーンを実現する「DNP多機能断熱ボックス」で安心安全な物流に貢献しています。
    詳しくはこちら

     

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1

この日のコロナはどうだったか

東京都で2447人、全国では7570人の新規感染者。東京・全国ともに連日過去最多を更新。

「あれから1年、世界はどう変わったのだろう。そしてこれからの1年、私たちは何をすべきなのだろうか。」と考える濱田岳さん。

今日のDNPちょいち編集部

1月5日の仕事始めからまだ3日しか経っていないのですが、やっと金曜日だ!という気持ちでいます。また連休が始まるのは嬉しいです。皆さんは3連休何をされますか?小さい頃は1月15日が成人の日でしたが、今は第2月曜なので連休になってなんだか得した気分です。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、横浜市の○○○に関する住民投票条例案が否決。