このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

「去年の12月30日は、Brexitが完全に完了。」という文字と濱田岳

なんと1年前の今日は…

英国がEUから完全離脱/英国で拡大した変異種、世界へ/「刑事コロンボ」の原作者が死去/高木選手が圧倒的な勝利/草なぎさん、結婚/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースをどうぞ。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201230(水)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    英、EUから「完全離脱」完了へ FTA合意に署名

    【ロンドン、ブリュッセル共同】欧州連合(EU)のミシェル大統領とフォンデアライエン欧州委員長は30日、EUを離脱した英国との間で合意した自由貿易協定(FTA)など将来関係についての文書にブリュッセルで署名した。

    ジョンソン英首相もロンドンで署名。英国が加盟国と同等に扱われる期間は31日に終わり、「完全離脱」が完了する。

    英国では30日、ジョンソン氏が下院で「世界と自由貿易を進め、英国史に新たなページを開く」と表明。上下両院は批准に必要な関連法案を採決する。

    EU側は欧州議会の批准手続きに時間を要するため、FTAなどを暫定適用することを決めている。

    その後、こうなりました

    英国のEUからの離脱、いわゆるBrexit(ブレグジット)完了後、英国と他国との間の貿易には様々な混乱が生じた。新型コロナウイルスの感染爆発もこの混乱に拍車をかけた。2021年10月には、英国国内のガソリンスタンドで燃料の在庫が底をつき、人々がパニックにおちいった。

     

    なおBrexitとは、英語でイギリスを意味するBritainと、離脱を意味するexitを組み合わせた造語。

  • ちょ1

    米でコロナの英変異種を初確認 感染者最多国、さらなる懸念拡大

    新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真

    新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)

    【ワシントン共同】米西部コロラド州当局は29日、英国で拡大し、感染力が強いとされる新型コロナウイルス変異種について、米国で初となる感染例を同州で確認したと発表した。感染したのは20代男性で、最近旅行に出掛けた形跡はないという。隔離措置を取って回復に向かっているといい、当局は他に感染者がいないか接触履歴などを調べている。

    米ジョンズ・ホプキンズ大によると、米国の新型コロナの累計感染者数は1950万人を超え、世界最多。クリスマス休暇で多くの人が帰省や旅行に出掛けており、一層の感染拡大が懸念されている。

    その後、こうなりました

    2021年12月現在、新型コロナウイルスの変異株であるオミクロン株が世界に拡散している。高い感染力を持つとされており、アメリカやフランスでは1日の新規感染者数が過去最多を更新し続けている。日本でも、今日までに300人を超えるオミクロン株の感染者が確認されている。

  • ちょ1

    「刑事コロンボ」原作者が死去 ウィリアム・リンク氏

    米メディアによると「刑事コロンボ」の原作者の一人、ウィリアム・リンク氏が27日、心臓疾患のためロサンゼルスで死去した。87歳。「刑事コロンボ」は60年代以降、人気テレビシリーズとなった。

    10代から友人だったリチャード・レビンソン氏(87年死去)と推理小説などを執筆。犯人を先に明かす「倒叙」と呼ばれるスタイルを駆使、鋭い推理で相手を追い詰めるコロンボのキャラクターを生み出した。他にも「ジェシカおばさんの事件簿」など、数多くの犯罪ドラマで原作者やプロデューサーを務めた。(ニューヨーク共同)

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    高木美帆、女子5種目を全制覇 全日本スピードスケート

    高木美帆

    スピードスケートの全日本選手権の女子5000メートルで優勝した高木美帆。500メートル、1000メートル、1500メートル、3000メートルと合わせた全5種目制覇を達成した=30日、北海道帯広市の明治北海道十勝オーバル

    スピードスケートの全日本選手権最終日は30日、北海道帯広市の明治北海道十勝オーバルで行われ、26歳の高木美帆が女子1500メートル、5000メートルを制した。28、29日に500メートル、1000メートル、3000メートルも制しており、全5種目で頂点に立った。

    世界記録を持つ1500メートルは自身の国内最高を更新する1分54秒08、5000メートルは7分7秒33だった。2種目とも押切美沙紀が2位。

    男子の1500メートルは小田卓朗が1分45秒72、1万メートルは土屋良輔が13分14秒89の国内最高で勝った。一戸誠太郎が両種目で2位に入った。

    その後、こうなりました

    高木選手は2021年12月3日から米ソルトレークシティーで開催されたスピードスケートのW杯に出場し、女子1500mでの優勝など好成績を収めた。さらに29日から長野市エムウェーブで開催されているスピードスケートの北京オリンピック代表選考会に出場し、女子500mと女子3000mで優勝。高木選手は女子1000m、女子1500m、女子3000mで五輪代表を確実にしている。

  • ちょ1

    元SMAPの草なぎ剛さんが結婚 一般人と、「日々精進したい」

    草なぎ剛さん

    草なぎ剛さん

    解散したアイドルグループSMAPの元メンバーで俳優の草なぎ剛さん(46)が結婚したと、所属事務所が30日発表した。「お相手は一般の方」とし、同日婚姻届を提出したという。

    草なぎさんは所属事務所を通じ「これからも、今までと変わらぬスタンスで仕事を続けていきたいと思っておりますので、皆さまにも応援していただけるよう、日々精進してまいります」とのコメントを発表した。

    草なぎさんはSMAP解散後、メンバーだった稲垣吾郎さん、香取慎吾さんと共に「新しい地図」として活動。テレビや映画などに出演している。

    その後、こうなりました

    2021年12月28日、草なぎさんと同じ「新しい地図」メンバーの香取慎吾さんが、一般女性と結婚したことを発表した。メンバーの草なぎさんと稲垣吾郎さんはもちろん、元SMAPの木村拓哉さんと中居正広さんも、祝福のメッセージを発表している。

この日のコロナはどうだったか

東京都で944人、全国では3852人の新規感染者。英では新規感染者が5万3135人で、過去最多を更新。

仮

今日のDNPちょいち編集部

丑年もあと2日で終わってしまうので、ふるさと納税で届いたちょっといいお肉を使ってすき焼きを作りました。年末は需要が増えるせいか春菊が普段の倍以上の値段になっていてびっくりしますが、すき焼きはお肉の味を吸った野菜も美味しいので欠かせない食材です。

( 編集部員 i )

肉の写真

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、東京都のコロナ感染者数が…