このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

「去年の12月28日は、コロナ変異種へ先手先手。」の文字と濱田岳

なんと1年前の今日は…

菅首相(当時)、阻止への強い決意/GoToがついに停止/年末だが仕事が納まらない業種も/紅白大トリはあの人/鬼滅、快挙/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースを見てみましょう。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201228(月)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    首相、変異種阻止へ決意 入国停止「先手の対応」

    首相官邸で記者団の取材に応じる菅首相

    首相官邸で記者団の取材に応じる菅首相=28日午前

    菅義偉首相は28日、全ての国・地域から外国人の新規入国を一時停止した措置について、新型コロナ変異種の国内流行を阻止するのが目的だと説明し、理解を求めた。「国民の命と暮らしを守り、先手先手で対応するためだ」と官邸で語った。

    変異種の感染対策は「これまでと一緒だ」として、手洗いやマスク着用などを徹底するよう呼び掛け、「静かな年末年始をお過ごしいただきたい」と国民に協力を要請した。

    新型コロナ特別措置法改正案に関し、飲食店などの営業時間短縮を「実効的なものにする改正は視野にある」と言及。専門家の議論を踏まえ、来年の通常国会で早期提出を目指す考えを示した。

    その後、こうなりました

    その後も水際対策として入国停止は長らく続いていたが、2021年11月上旬には外国人ビジネス関係者や留学生、技能実習生の入国を条件付きで解禁。しかしオミクロン株が世界で急速に広まる事態を受けて、岸田内閣は11月30日に、あらためて全世界からの外国人の入国を原則停止した。年末までの措置となる予定だったが、さらに延長される見込み。

  • ちょ1

    GoTo全国で停止、観光地不安 外国人の新規入国も拒否

    東京・上野のアメ横商店街で、鮮魚店に掲示された「Go To トラベル」のお知らせ

    東京・上野のアメ横商店街で、鮮魚店に掲示された「Go To トラベル」のお知らせ=28日午前

    新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからないことを踏まえ、政府の観光支援事業「Go To トラベル」が28日、全国で一斉に停止された。期間は来年1月11日までの15日間で、例年なら年末年始の休みを利用した人たちでにぎわう観光地の関係者らは「どんな影響が出るのか」と不安を隠せないでいる。

    各国で報告が相次ぐ新型コロナ変異種を巡っては、国内侵入を防ぐため、政府は28日から来年1月末まで全ての国・地域からの外国人の新規入国も原則停止。空港の国際線は人がまばらだった。

    菅義偉首相は入国停止について「国民の命と暮らしを守り、先手先手で対応するためだ」と語った。

    その後、こうなりました

    GoToトラベルは現在も停止中。12月6日、木原誠二官房副長官は、再開時期は2022年1月末以降になるとの認識を示した。

  • ちょ1

    コロナで「厳しい1年」仕事納め 「年末年始は来ない」と悲鳴

    仕事納めを迎えた28日朝、マスク姿で職場に向かう人たち

    仕事納めを迎えた28日朝、マスク姿で職場に向かう人たち=東京・霞が関

    官公庁や多くの企業が28日、仕事納めを迎えた。2020年は新型コロナウイルス感染拡大への対応に追われ、東京五輪・パラリンピックも延期に。例年の仕事納めの催しも見送りとなった。「年末年始は来ない」「厳しい1年だった」。疲弊し、悲鳴を上げる職員や社員は、新年の新型コロナ収束を願った。

    「仕事納めどころじゃない」。新型コロナ対策や医療提供体制整備に追われた厚生労働省は「他の業務が回らないほど」(中堅職員)忙しい1年となった。年末年始も即応できるように態勢を取っているといい、別の職員は「部署によっては、休むのは難しいだろう」と語った。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    紅白、大トリはMISIAさん NHK、密避けて4会場で

    MISIAさん

    MISIAさん

    NHKは28日、大みそかに放送する第71回紅白歌合戦の曲順を発表した。白組のトリで福山雅治さんが「家族になろうよ」を歌い、MISIAさんが大トリを務め「アイノカタチ」を披露する。

    今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東京都渋谷区のNHK放送センター内に四つの会場を設けて「密」を避ける。1951年に放送が始まって以来初の無観客開催となる。

    トップバッターは、白組のアイドルグループ「King&Prince」で、ヒット曲「I promise」を歌唱。後半の冒頭は紅組で、日韓合同プロジェクトの9人組「NiziU」が「Make you happy」を歌う。

    その後、こうなりました

    2021年末の「第72回NHK紅白歌合戦」の大トリは、去年に続きMISIAさんに内定。MISIAさんは2019年もトリを担当しており(大トリは嵐)、3年連続で紅組の最終歌唱者を務める予定。

  • ちょ1

    「鬼滅」が興収歴代1位達成 324億円、「千と千尋」超す

    鬼滅の刃のキャラクター

    映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」より((C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable)

    全国公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の国内興行収入は27日までで324億7千万円に達し、歴代1位になったと配給元の東宝とアニプレックスが28日発表した。観客動員数は2404万人。これまで1位だった宮崎駿監督作「千と千尋の神隠し」の316億8千万円を公開約2カ月半で超えた。

    「鬼滅」は公開72日間の26日時点で321億2千万円となり、歴代1位の記録を更新した。

    01年公開の「千と千尋」は、253日で300億円を突破したが、鬼滅は10月16日の封切りから59日間で突破する驚異的な速さ。新型コロナ禍で苦境に立つシネコンの救世主となってきた。

    その後、こうなりました

    現在、鬼滅の刃のテレビアニメ「遊郭編」が放映中。第一話の視聴率は9.2%。リアルタイムと録画のいずれかで見た数字「総合視聴率」は28.0%で、全番組中トップとなった。その後も、第二話は8.7%、第三話は8.5%と高視聴率を維持している。

この日のコロナはどうだったか

東京都で481人、全国では2400人の新規感染者。重症者は661人で、過去最多を更新。

「1年前に起こったことと、今日起こったことを比べると、世の中の動きが点ではなく線でわかってくる。」とつぶやく濱田岳

今日のDNPちょいち編集部

もういくつ寝ると~♪ではないですが、4日後には新年を迎えていると思うと12月に入ってからあっという間だったなあと思います。皆さんはどんな年末を迎えられますか?私はすでに仕事始めのことが気になってしまい、休み明けのタスクをお正月ボケになる前に整理しています。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、あの国とあの国の対立がより鮮明に。