このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

「去年の12月13日は、 アメリカでワクチン接種 開始へ。」という文字と、クリスマスツリーを手に持ち、サンタ帽姿の濱田岳さん。
honto電子書籍クーポン2000円分を500名様にプレゼント!

なんと1年前の今日は…

米でワクチン接種開始。副反応への心配の声も出るが、いまの我々はワクチンの絶大な効果を知っている/膨らむ国債発行額、コロナでさらなる増加も/重苦しいニュースの中、ふたご座流星群の季節です/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースをどうぞ。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201213(日)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    米、14日にもワクチン接種開始  最初の290万回分発送へ

    【ワシントン共同】米国でファイザーなどが開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンの緊急使用が許可されたことを受け、政府当局者が12日記者会見し、ワクチンが14日に一部の州の配送拠点に到着し、その後に接種が始まると明らかにした。中西部ミシガン州のファイザー製造施設から13日に最初の290万回分を全米に発送する。

    米ジョンズ・ホプキンズ大の12日時点の集計では、米国内の累計感染者数は1600万人を超えた。感染拡大に歯止めがかからない中、12日には疾病対策センターの有識者委員会が16歳以上にファイザーのワクチンを推奨する意見をまとめ、接種への手続きが整った。

    その後、こうなりました

    2021年12月12日現在、アメリカでは全人口の60.16%が新型コロナのワクチン接種を完了している。日本はスタートこそ2021年2月と遅かったものの、接種率は77.70%と、アメリカより高い数値となっている。

  • ちょ1

    国債発行額、112兆円超で調整  20年度、3次補正で増発

    政府は2020年度の新規国債発行額を112兆円超とすることで調整していることが13日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた経済を下支えするため、15日に閣議決定する第3次補正予算案に伴って増発する。新型コロナによる税収減も影響した。リーマン・ショック時の09年度(52兆円)の2倍を超え、過去最高となる。

    コロナ流行前に編成した20年度当初予算での国債発行額は32兆6千億円。その後の1次補正と2次補正も合わせ計90兆2千億円に膨らんだ。政府は3次補正で経済対策を実施するため、歳出を19兆2千億円積み増す方針。財源の多くを国債の追加発行で賄う。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

    その後、こうなりました

    その後、2021年度もコロナ禍での歳出拡大が続き、新規国債発行額は65兆円を超える見込み。過去最高額だった2020年度に次ぐ規模となる。

  • ちょ1

    阿部一二三が勝利、初の五輪代表  柔道、24分の大熱戦で丸山破る

    男子66キロ級代表決定戦 丸山城志郎(左)を攻める阿部一二三=講道館

    柔道男子66キロ級の東京五輪代表決定戦は13日、東京・講道館で行われ、2017、18年世界選手権2連覇の阿部一二三が19年世界一の丸山城志郎に24分間に及ぶ大熱戦を大内刈りで優勢勝ちし、初の五輪代表を決めた。妹で女子52キロ級の阿部詩と日本柔道初のきょうだい五輪代表を実現させ、本番での活躍に期待が高まる。

    立ち上がりから技のポイントがないものの互いに一歩も引かない展開で、4分間の試合時間を終えて延長に突入した。丸山は初の五輪代表を逃した。23歳の阿部と27歳の丸山は一進一退の代表レースを続け、対戦成績は4勝4敗の五分となった。

    その後、こうなりました

    その後、阿部一二三選手は東京オリンピック柔道男子66キロ級で金メダル。女子52キロ級では妹の阿部詩選手が金メダル。同じ大会できょうだいで金メダルという、史上初の快挙を達成した。

  • ちょ1

    ふたご座流星群がピーク  冬の空、華やかに彩る

    12日夜から13日未明に出現した「ふたご座流星群」=岡山県倉敷市(倉敷科学センター学芸員の三島和久さん提供、12日午後10時30分から13日午前2時30分の間に撮影した25枚を合成、各3秒露光)

    冬の夜空を彩る「ふたご座流星群」が13日夜から14日の明け方に出現のピークを迎え、各地で天文ファンらが華やかに彩られた空を楽しんだ。

    国立天文台によると、新月が近いため月明かりの影響がない好条件で、ふたご座近くの「放射点」から流星が四方八方へと空全体に出現。目が暗さに慣れるまで15分ほどは観察を続けるのがこつとされる。

    ふたご座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで「三大流星群」と呼ばれる。

    その後、こうなりました

    2021年のふたご座流星群は、本日12月13日夜と、14日夜の2夜にわたり観測できる模様。国立天文台によると、月が沈んでからの時間帯(東京だと午前2時以降)が観測しやすいとのこと。

  • ちょ1

    政府、温室ガス実質ゼロ条文化  50年目標、異例の明記

    政府が、2050年に温室効果ガス排出量を実質ゼロにするとの目標を、地球温暖化対策推進法改正案に盛り込む方針を固めたことが13日分かった。数値目標は法律に基づく計画などに位置付けるのが通例だが、国内外に強い意志を示すため、異例の明記に踏み切る。

    環境省は改正案の次期通常国会提出に向け、有識者検討会を開いて議論を重ねている。これまでの会合で「自治体や企業の取り組みを加速させるため、目標を法律に書くべきだ」との意見が相次ぎ、明記することを検討していた。

    DNPは半導体製造のカーボンニュートラルを加速する「ナノインプリントリソグラフィ」を開発しました。
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1

この日のコロナはどうだったか

東京都で480人、全国では2388人の新規感染者。国会などで取材をしていたNHK報道局の記者がコロナ感染。

このニュースからもう一年か。早いなあ。

今日のDNPちょいち編集部

なんと、本日からトップの濱田岳さんの画像がクリスマス仕様になっています。おちゃめなサンタ姿がなんともなごみますね。先週からWBS内のCMもサンタ姿になっていますのでこちらもぜひご注目を。DNPグループのhontoから、ささやかですがプレゼントもご用意しています。詳しくはページ上部の黄色いバナーからアクセスしてみてください。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、GoTo○○○○、ついに全国で停止へ。