このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

濱田岳と「去年の12月3日は、世界に続き日本も脱ガソリンへ。」の文字
hontoへのリンク

なんと1年前の今日は…

日本でも脱ガソリン車への動きが加速/バイデン米大統領らに対し大企業が要請/こんなところに生物が!?/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースをお楽しみください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2020123(木)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    30年代半ば「脱ガソリン」目標 新車販売の全てを電動車に

    経済産業省

    経済産業省=東京都千代田区

    経済産業省が国内で販売する新車について、2030年代半ばにガソリン車をなくし、全てを電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などの電動車にする目標を設ける方向で調整していることが3日、分かった。菅義偉首相が50年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする目標を表明したことに対応する。有識者会議で議論を深め、年内に計画をまとめる方針だ。

    世界最大の自動車市場の中国や欧米で、ガソリン車の販売を将来的に規制する動きが先行している。日本も国際的な潮流に乗り遅れないよう、環境配慮の姿勢をより鮮明にする。経産省は国内メーカーの電動車開発の促進につなげたい考えだ。

    その後、こうなりました

    菅首相(当時)はその後、2021年1月に「2035年までに」と時期を明言。しかし、2021年11月に開催されたCOP26にて、2040年までにガソリン車の新車販売を停止し、全てゼロエミッション(排出ゼロ)車とすることに24カ国が合意する中、日本や米国、中国、ドイツなどは参加しなかった。

    DNPは、電気自動車の重要部品であるリチウムイオン電池用のバッテリーパウチを製造しています。
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    米次期政権に気候対策要請 アマゾンなど主要40社

    【ニューヨーク共同】インターネット通販のアマゾン・コムや自動車のゼネラル・モーターズ、金融のJPモルガン・チェースといった約40の米欧主要企業は2日、バイデン次期大統領と議会に対し、野心的な気候変動対策に協力して取り組むことを要請した。

    非営利団体「C2ES」がバイデン氏らへの書簡を公表した。トランプ政権が離脱したパリ協定復帰に支持を表明。温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするため、米国が恒久的な政策を確立する必要があると強調した。エネルギー転換で不利益を被る人々への対応も求めた。

    環境配慮型材料などの総合展「サステナブル マテリアル展」が来週から開催。DNPも出展しています。脱炭素社会の実現を目的に、本格的な商談・ビジネスマッチングを目的としています。
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    120度の高温に微生物群発見 海底下1200メートル掘削調査

    海底下の約120度の高温環境中で見つかった多数の微生物

    海底下の約120度の高温環境中で見つかった多数の微生物(海洋研究開発機構提供)

    海洋研究開発機構などの研究チームは、高知県・室戸岬沖で海底下約1200メートルまで掘削調査し、高温かつ高圧の過酷な環境に生息する微生物群を発見したと4日付で公表した。温度は約120度に達し、高温でも生きられる特殊な微生物の仲間とみて種の特定を進める。

    チームの稲垣史生・海洋機構マントル掘削プロモーション室長(地球微生物学)は「生物の分布は、さらに深い所まで広がっている可能性がある。検証を進めたい」と話した。

    海洋機構の探査船「ちきゅう」を使い室戸岬の南約125キロの場所で、水深約4780メートルの海底から、深さ1180メートルまで掘削して調べた。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    「鬼滅の刃」最終巻で新聞広告 夕刊5紙に「想いこそが永遠」

    「鬼滅の刃」最終巻記念の新聞広告

    全国紙5紙に掲載された「鬼滅の刃」最終巻記念の新聞広告((C)吾峠呼世晴/集英社)

    人気漫画「鬼滅の刃」の単行本最終巻の23巻が4日に発売されるのを前に、発行元の集英社は3日、全国紙5紙の夕刊に刊行を記念する全面広告を一斉に掲載した。

    広告は、夜を思わせる一面黒の背景に「永遠というのは人の想いだ/人の想いこそが永遠であり/不滅なんだよ」との言葉を浮かび上がらせた。主人公の竈門炭治郎が属する「鬼殺隊」の当主産屋敷耀哉のせりふで、作品に込められた思いを表現したという。

    「鬼滅」は吾峠呼世晴さん作。23巻は初版395万部発行で、累計発行部数(電子版含む)は1億2千万部を超え、公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も大ヒットだ。

    その後、こうなりました

    「鬼滅の刃」最終23巻は、発売週単体で285.5万部を売り上げ、「コミック週間売上歴代1位」を記録。2021年11月の段階で517.1万部の売り上げ。原作終了後もアニメは続いており、人気は衰えていない。

  • ちょ1

    ヒット曲、1位は「夜に駆ける」 CD未発売で初、年間チャート

    YOASOBIのキービジュアル

    YOASOBIのキービジュアル

    音楽ヒットチャートのビルボードジャパンは、CDの推定売上枚数やダウンロード回数など8指標を合算した国内総合ソングチャートの年間1位が、男女2人組ユニット「YOASOBI」の「夜に駆ける」だったと4日付で発表した。同曲はCD化されておらず、シングル盤を発売していない曲が総合首位を獲得するのは初めてという。

    「夜に駆ける」は音楽配信のストリーミングサービスの再生数が累計2億7千万を突破し、ミュージックビデオの再生数でもポイントを伸ばした。YOASOBIはAyaseさん(26)とikuraさん(20)のユニット。

    集計期間は昨年11月25日~今年11月22日。

    その後、こうなりました

    YOASOBIは2020年の紅白歌合戦に出演し、テレビで初となるパフォーマンスを披露。2021年上半期の「Billboard JAPAN TOP Artists」では首位を獲得した。

     

    2021年上半期のヒット曲1位は、2020年8月にメジャー・デビューを果たしたばかりの優里さんが歌う「ドライフラワー」。年間ランキングは未発表。

この日のコロナはどうだったか

東京都で533人、全国では2517人の新規感染者。アメリカでは死者数が過去最多の2760人となった。

「1年前起こったことと今日起こったことを比べると、世の中の動きが点ではなく線としてわかってくる。」とつぶやく濱田岳

今日のDNPちょいち編集部

いよいよクリスマスシーズン到来。ご家族と過ごされる方や恋人と過ごされる方など、皆さんそれぞれのクリスマスを予定されているのでしょうか。西欧ではキリスト教文化もあり家族と過ごす人が多いようです。昔ノルウェーで見た室内用の飾りつけが綺麗だったのを思い出します。

( 編集部員 i )

20211203

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、アレがまさかの100兆円を突破。