このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の11月26日は、東京の人口が減りました。

なんと1年前の今日は…

マイナンバーカードの普及促進策、延長に/東京都の人口減少、その意外な原因は?/日本大手企業、サイバー攻撃に屈していた?/そして、サッカーの神の子の訃報も…/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースを詳しくご覧ください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201126(木)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    政府、マイナポイントてこ入れ 来年9月へ期限延長

    「マイナポイント」をPRする総務省ホームページ

    マイナンバーカード所有者に最大5千円分のポイントを還元する「マイナポイント」を巡り、政府が取得期限を半年延長し、来年9月末とする方向で調整していることが26日分かった。手続きの煩雑さや認知度の低さに加え、カード自体の普及が進んでいないことを背景に、申請は伸び悩んでいる。総務省はスマートフォンからカード取得申請ができるQRコードの送付や、積極的な広報活動で、てこ入れを図る。

    マイナポイントの利用申請は7月から「先着4千万人」の枠を設定して受け付けを始めた。だが今月24日までの利用は961万人と低調だ。

    その後、こうなりました

    その後、マイナポイントの申し込み期間は、2021年12月末まで再延長。(対象は、2021年4月末までのマイナンバーカード申請者)

     

    また、新たに最大2万円分のマイナポイントを付与する事業を政府が計画していることが明らかに。総務省によると、マイナンバーカードの普及率は現在4割弱。政府は2022年度末までにほぼ全ての国民にカードを行き渡らせることを目標に掲げている。

    マイナンバーカードの顔写真はKi-Re-iで納得の一枚を!ご近所で証明写真機を見かけた際には、この「Ki-Re-i」ロゴが入っているかご注目ください。

    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    東京都、4カ月連続で人口流出 10月報告、コロナ影響か

    総務省が26日公表した10月の人口移動報告(外国人を含む)によると、東京都は転出者が転入者を2715人上回り、4カ月連続で人口流出に当たる「転出超過」となった。超過数は9月に比べ923人減ったが、都内では新型コロナウイルスの感染者数が高い水準で推移しており、人口移動にも影響しているとみられる。

    総務省の担当者は「今後もこの傾向が続くか注視したい」としている。

    一方、千葉、埼玉、神奈川3県を含む東京圏は、転入者が転出者を1118人上回り、2カ月連続の「転入超過」となった。埼玉で転入が転出を1719人上回るなど、東京都を除く3県は全て転入超過だった。

    その後、こうなりました

    東京都の発表によると、202110月期の人口は14,028,589人。前年同月より36,107人減という結果となっている。

  • ちょ1

    サイバー攻撃に身代金支払い3割 「ランサムウエア」、平均1億円

    オンラインの記者発表会で「ランサムウエア」被害の調査結果を説明する米クラウドストライクのマイケル・セントナスCTO=26日

    国内の大手企業の約半数が過去1年間に、機密情報を盗んで身代金を要求する「ランサムウエア」によるサイバー攻撃を受けたとする調査結果を26日、米情報セキュリティー企業クラウドストライクが発表した。このうち3割が支払いに応じ、支払額は平均1億2千万円に上ったという。

    調査は8~9月、企業や官公庁のシステム担当者200人に対して実施した。攻撃を受けた組織が取った対応は、身代金の支払いのほか「システムの安全性を強化した」が7割、「セキュリティー人材を強化した」が6割、「交渉を試みた」が4割だった。

    ランサムウエアの攻撃を受けたと回答した国内企業は52%だった。

    DNPの情報セキュリティソリューションとは?

    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    カラオケは換気口の下で スパコン富岳、コロナ研究

    カラオケボックスでマスクを着けず部屋の奥で歌ったとき(上)と、排気口の下に立ちマスクを着けて歌ったときの飛沫のシミュレーション(理化学研究所、神戸大提供)

    スーパーコンピューター「富岳」で新型コロナ対策を研究する神戸大や理化学研究所のチームは26日、「カラオケボックスでは換気口の下に立ち、マスクをして歌うと飛沫の拡散が抑えられる」とのシミュレーション結果を発表した。

    また「野外でも密集すれば感染リスクは高い」「タクシーでは外気導入モードでエアコンを使えば、窓を開けなくても飛沫は効率的に排出される」とした。

    多くのカラオケボックスには換気機能があり、換気口の下に立ち、マスクやマウスガードを着けて歌うと微小な飛沫が拡散するのを抑えられることが分かった。エアコンで空気をかき回すと、飛沫が漂い続けるのが抑えられた。

    その後、こうなりました

    富岳は、その後もコロナに関する分析で活躍。例えば新国立競技場における感染リスクのシミュレーションや、二重マスクの効果分析など。

  • ちょ1

    サッカー、マラドーナさん死去 元アルゼンチン代表、60歳

    史上最高のサッカー選手の一人、元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんが25日、ブエノスアイレス近郊の自宅で死去した。同国メディアによると心不全を起こしたという。10月30日に60歳になったばかりだった。左頭部に硬膜下血腫が見つかり、11月3日に手術を受けていた。アルゼンチンのフェルナンデス大統領は、同国が3日間の喪に服すると発表した。

    小柄ながら左足を駆使した絶妙の足技で「天才児」などと呼ばれ、アルゼンチンを1986年ワールドカップ(W杯)優勝、90年W杯準優勝に導いた。半面、現役時代から薬物使用などの問題も起こした。

    その後、こうなりました

    2021年10月30日、マラドーナの誕生日のこの日、アルゼンチンではサッカーの国内リーグをはじめ、子どもを含めたアマチュアの試合において、故人の背番号10にちなみ、前半10分に試合を止めて拍手を送るセレモニーが行われた。

     

    また、かつてマラドーナが在籍したクラブの名門バルセロナ(スペイン)は、「マラドーナ・カップ」と銘打った記念試合の開催を発表。対戦相手は、こちらもマラドーナが過去在籍の名門ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)。2021年12月14日にサウジアラビアの首都リヤドで開催予定。

この日のコロナはどうだったか

東京都で481人、全国では2504人の新規感染者。この日、日本政府は国会議員と省庁とのやりとりを遠隔ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」で行うことを解禁した。

1年前のニュースと今日のニュースを比べてもらって、その先にある未来のことを考えるきっかけになったら幸いです。

今日のDNPちょいち編集部

動物は飼っていないのですが、仕事帰りの電車でSNSを見て、よそのおうちのかわいいペットたちに癒されています。犬も猫も大好きで、ペット同伴OKのお店で撫でさせてもらえた時は有頂天に!ただ、猫には好かれないようで猫カフェに行ってもササッと逃げられてばかり。どうやったら仲良くなれるのでしょうか…。写真は猫カフェで撮った猫ちゃんです。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、日本の農業の未来に心配な発表が…。