このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の11月25日は、 NY株、史上初の3万ドルに。

なんと1年前の今日は…

米政権交代は、NYダウに強く影響か/Go Toトラベル、イート真っ只中に増えるコロナ感染者。東京都の対応は?/プロ野球とJリーグ、揃って優勝チームが決定/では本日も、ちょうど1年前の今日のニュースをご覧ください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201125(水)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    NY株終値、史上初の3万ドル 米政権移行、ワクチン好感

    3万ドルを超えたダウ工業株30種平均を示すモニター=25日午前1時55分、東京・東新橋

    【ニューヨーク共同】24日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は続伸し、史上初めて3万ドルの大台を突破して前日比454・97ドル高の3万0046・24ドルで取引を終えた。バイデン次期米大統領が政権移行作業を本格化させたことを好感。新型コロナウイルスワクチン開発の進展を背景に景気回復への期待が根強く、買いが優勢となった。

    歴史的な超低金利下で、運用する行き場を失ったマネーが株式市場に急激に流れ込んだ。ただ足元では感染者が急増し、失業率が高止まりするなど実体経済とのずれも大きい。いち早く危機を脱したかに見える市場の先行きには懸念も漂う。

    その後、こうなりました

    2021年もダウ平均株価は上昇が続き、11月2日には3万6000ドルを上回った。11月8日には、3万6432ドル22セントまで過去最高値を更新している。

  • ちょ1

    次世代車税制、EV除外 免税に条件、将来負担増も

    政府・与党が2021年度税制改正で、エコカー減税で環境性能にかかわらず自動車重量税が一律免税となる「次世代自動車」の対象から、電気自動車(EV)を除外する方向で検討していることが25日、分かった。

    次世代自動車は現在、EV、プラグインハイブリッド車(PHV)、クリーンディーゼル車、燃料電池車(FCV)、天然ガス車の5種類。今回の改正では、対象をFCVと天然ガス車の2種類に絞る。他の3種類はガソリン車などと同様、環境性能に応じて減税幅を決める。

    その後、こうなりました

    その後、2021年度の税制改正では、燃料電池車(FCV)、天然ガス車に加え、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)の免税も維持することが決定に。環境性能の低いクリーンディーゼル車のみ一律免税の対象外となっている。

    DNPは、「次世代モビリティ社会」の実現に向けた新しい価値の提供に力を入れています。

    →詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    東京、飲食店に時短営業を再要請 ほぼ全域で28日から20日間

    ボードを手に記者会見する東京都の小池百合子知事=25日午後、都庁

    東京都の小池百合子知事は25日、新型コロナ感染者の増加を受け臨時記者会見を開き、島しょ部を除く都内全域を対象に、酒類を提供する飲食店やカラオケ店に今月28日から12月17日までの20日間、営業時間を午後10時までとするよう再要請すると表明した。応じた場合には1事業者当たり40万円の協力金を支払う。都内での時短要請は9月15日以来。

    都内は今月に入って1日当たりの感染者数が500人台の日も目立ち、重症者数も25日時点で緊急事態宣言解除後としては最多の54人に上っている。小池氏は「できるだけ外出を控え、外出する際は感染予防の対策を万全にしてほしい」と述べた。

    その後、こうなりました

    2021年10月25日、東京都は感染者の減少を受け、十分な感染防止対策を実施している認証店に限り、酒類提供の制限や営業時間の短縮要請などを全面的に解除した。

     

    また政府は、11月19日に新型コロナウイルス感染症対策本部を持ち回りで開催。ワクチンの接種証明や検査の陰性結果を提示する「ワクチン・検査パッケージ制度」を活用し、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置発令中でも、認証された飲食店での会食人数制限を撤廃する方針などを正式決定した。

  • ちょ1

    ソフトバンク、4連勝で日本一 巨人V9以来の4連覇

    プロ野球日本シリーズで4年連続の日本一に輝き、抱き合って喜ぶソフトバンクナイン=25日、福岡市のペイペイドーム

    SMBC日本シリーズ2020は25日、ペイペイドームで第4戦が行われ、ソフトバンク(パ・リーグ優勝)が巨人(セ・リーグ優勝)に4―1で勝ち、4連勝として4年連続11度目(南海、ダイエー時代を含む)の日本一に輝いた。シリーズ4連覇は、1965年から9連覇した巨人以来2球団目。

    最高殊勲選手(MVP)には1本塁打を含む7安打を放った栗原が選ばれた。

    同一チームが2年連続で4勝0敗としてシリーズを終えるのは史上初。8年連続でパの球団が日本一となり、71度目の日本シリーズでパのチームの優勝回数が36度となり、セを上回った。

    その後、こうなりました

    2021年シーズンは4位となり、8年ぶりのBクラスに沈んだソフトバンク。立て直しを図るべく、藤本博史新監督が就任。新体制となり、来シーズンの闘いに期待がかかる。

  • ちょ1

    J1川崎、2年ぶりリーグ制覇 G大阪下し、最速記録

    川崎―G大阪 前半、チーム2点目のゴールを決め、駆けだす川崎・家長(左)=等々力

    サッカーのJ1川崎は25日、ホームの川崎市等々力陸上競技場でG大阪を5―0で下し、2年ぶり3度目のリーグ制覇を決めた。4試合を残しての優勝は、2010年に3試合を残して優勝した名古屋を上回る最速記録。

    川崎は前半から持ち前の攻撃力で圧倒し、家長昭博が3得点と活躍した。今季は、延長を除く同一シーズンのJ1新記録となる12連勝をマークするなど、第4節から一度も首位の座を譲ることなく独走。その強さを見せつける試合で優勝を決めた。

    その後、こうなりました

    2021年11月3日、川崎フロンターレの優勝が決定。今シーズンも残り4試合を残しての優勝を決め、昨年と並んで最速タイ記録となった。2年連続、4度目のリーグ制覇。

この日のコロナはどうだったか

東京都で401人、全国では1228人の新規感染者。米ジョンズ・ホプキンズ大は、新型コロナウイルス感染症の死者が世界全体で140万人を超え、過去最大規模の脅威と発表。

1年前の今日は、こんなことが起こっていたのか。1年後の今日は、何が起こっているのだろうか。

今日のDNPちょいち編集部

1年前の今日は、プロ野球の日本一とサッカーJ1のリーグ優勝が同日に決まるという近年でも珍しい日でした。スポーツ界全体を見ると、どの競技もここ2シーズンはコロナ禍で厳しい状況が続いていましたが、観客制限の緩和など徐々に明るい話題も聞こえてきています。より一層のスポーツの盛り上がり、楽しみにしたいと思います。

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、サッカー界の神の子に訃報が。