このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の11月22日は、パンダの赤ちゃんが誕生。

なんと1年前の今日は…

菅首相(当時)、G20サミットでワクチンについて発言/米長官、タリバンと会談。アフガン内の停戦急ぐも…/コロナ感染者増えるなか、継続中のGoToトラベルに動きあり/和歌山では、待望のパンダの赤ちゃんが誕生/本日もちょうど1年前の今日のニュースをご覧ください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201122(日)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    首相、公平なワクチン供給を提唱 G20サミット開幕

    オンラインで開催されたG20サミットで発言する菅首相=21日夜、首相官邸(内閣広報室提供)

    20カ国・地域首脳会議(G20サミット)が21日、オンライン方式で開幕した。2日間の日程で、初日は再拡大している新型コロナウイルス感染症や、危機に直面した世界経済の回復への取り組みを協議。菅義偉首相は各国に対し「ワクチンに世界の誰もがアクセスできる環境を整えることが重要だ」と述べ、公平にワクチンを供給させることを提唱した。

    コロナ拡大で世界的に経済活動が再び縮小する懸念が生じている。各国が協調して感染封じ込めに取り組み、経済のさらなる悪化を防ぐために実効性のある方針を打ち出せるかが焦点となる。

    その後、こうなりました

    2021年10月30、31日にG20サミットがイタリア・ローマで開催。日本からは岸田首相がオンラインで参加。世界に向けて、経済成長による恩恵を国民が実感できる新しい資本主義を目指す旨を述べたほか、来年半ばまでに世界人口の7割にワクチンを行き渡らせる目標を支持した。

  • ちょ1

    アフガン停戦協議の加速を 米長官、タリバンと会談

    【ワシントン、イスラマバード共同】ポンペオ米国務長官は21日、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンの交渉団とカタールの首都ドーハで会談し、恒久停戦に向けアフガン政府との協議を加速させるように促した。アフガン政府交渉団にも同様の考えを伝えた。国務省が発表した。

    2月の米タリバン和平合意に基づきカタールで停戦協議が続いているが、タリバンが各地で攻撃を続けているため進展していない。

    トランプ米大統領は大統領選での敗北を認めておらず、米政権は17日にアフガン駐留米軍を現在の約4500人から来年1月15日までに約2500人に削減すると発表している。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    GoTo停止案、数日中に 大都市限定の除外も浮上

    記者の質問に答える西村経済再生相=22日午前、東京・永田町

    政府は22日、観光支援事業「Go To トラベル」の運用見直しの詳細を数日中に示す方向で調整に入った。新型コロナウイルスの感染拡大地域を目的地とする旅行の新規予約の一時停止について、各都道府県と連携して時期や地域の検討を急ぐ。国内では新規感染者2159人が報告され、5日連続で2千人を超えた。全国知事会の飯泉嘉門会長(徳島県知事)は札幌市や名古屋市を念頭に、都道府県単位ではなく感染が深刻な大都市を除外する案に言及。知事会は23日の会合で対応を協議する。

    政府は対象地域への旅行について、既存の予約はキャンセルしても負担が生じない方向で検討している。

    その後、こうなりました

    その後、2020年12月から中断されていたGoToトラベル事業は、2022年1月以降に再開する方向で国土交通省が調整中と報じられている。

  • ちょ1

    貴景勝が11場所ぶり2度目優勝 13勝2敗、大関で自身初

    大相撲11月場所千秋楽で優勝を果たし、八角理事長(左)から賜杯を受け取る大関貴景勝=両国国技館

    大相撲11月場所千秋楽(22日・両国国技館)大関貴景勝が13勝2敗で並んだ小結照ノ富士との優勝決定戦を押し出しで制し、2018年九州場所以来、11場所ぶり2度目の優勝を果たした。大関の制覇は17年初場所の稀勢の里以来で、貴景勝の大関での優勝は初めて。来場所で綱とりに挑む。

    1敗で単独トップだった貴景勝は本割で、ただ一人2敗の照ノ富士に浴びせ倒しで敗れ、幕内では昨年秋場所の御嶽海―貴景勝以来となる決定戦にもつれ込んだ。照ノ富士は技能賞を受賞した。

    関脇隆の勝は敗れて8勝7敗に終わり、御嶽海は7勝目。小結高安は勝ち越した。

    その後、こうなりました

    その後、貴景勝は2021年に2度の綱とり挑戦も優勝は逃しており、怪我に悩まされる場所が続いた。現在行われている11月場所(九州場所)では、初日から無傷の8連勝と順調に勝ち星を並べている。

  • ちょ1

    和歌山・白浜町で雄のパンダ誕生 アドベンチャーワールド

    ジャイアントパンダの雄の赤ちゃん=22日午後、和歌山県白浜町(アドベンチャーワールド提供)

    和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」は22日、雌のジャイアントパンダ「良浜」が同日午前11時50分、雄の赤ちゃん1頭を産んだと発表した。体長20・5cm、体重157gで、母子共に健康状態は良好という。

    良浜は2000年9月に同施設で誕生した20歳。出産は約2年前に続き7度目で、子どもの数は計10頭となった。父親は同施設の28歳「永明」。人間なら80歳を超える年齢で、飼育下で自然繁殖に成功した世界最高齢の雄のパンダという自身の記録を更新した。

    同施設は良浜と永明の交尾を6月に確認。良浜は10月25日以降、妊娠の兆候が見られていた。

    その後、こうなりました

    この記事の掲載後、なんと、赤ちゃんパンダの性別が雄ではなく雌だと判明。その後の一般公募の結果「楓浜(ふうひん)」と名付けられ、2021年10月にアドベンチャーワールド園内で屋外デビュー。今日は楓浜の1歳の誕生日。

この日のコロナはどうだったか

東京都で391人、全国では2168人の新規感染者。この日、国内の新型コロナウイルスに感染して死亡した人が累計で2千人に達した。米国の新型コロナ感染者は累計で1200万人を超え。死者は25万5000人といずれも世界最多。

 

ちょうど1年前の今日は、こんなことが起こっていたのか。1年後の今日は、何が起こっているのだろうか。

今日のDNPちょいち編集部

ありきたりな話題ですが、今日は「いい夫婦の日」です。私の妻はこの「今日のDNPちょいち編集部」を毎日欠かさず見てくれているようで、時々「真面目すぎるぞ」とか「もっとプラスにとらえたらどうか」など指摘をくれます。ありがたい、と書いておこう。

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、あのアーティストの新作が盗難被害に?