このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを見て悲しい表情をする濱田岳さんと、「去年の11月13日は、偉大な物理学者が亡くなりました。」の文字

なんと1年前の今日は…

デジタル庁、2021年の発足に向けた動きが/Go To イート、近日中に予算上限に達し終了へ/あのノーベル物理学賞受賞者が死去…/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースをどうぞ。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201113(金)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    スー・チー政権継続へ ミャンマー総選挙

    ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相

    ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相

    【ヤンゴン共同】ミャンマー選挙管理委員会は13日、総選挙(上下両院定数計664)の開票の途中経過を発表し、アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相率いる与党、国民民主連盟(NLD)が単独過半数を上回る議席を獲得した。スー・チー氏を事実上トップとする政権の継続が確定した。

    民主化運動を主導したスー・チー氏の根強い人気を改めて示した。少数民族武装勢力との和平や、軍政時代に制定された国軍優位の憲法の改正が引き続き課題になる。スー・チー氏は75歳で、後継者の育成も急務だ。

    総選挙は8日に投開票された。選管によると13日までにNLDは412議席中、346議席を得た。

    その後、こうなりました

    その後スー・チー政権が続くも、2021年2月1日にミャンマー国軍によるクーデターが発生。スー・チー氏の拘束は、今も続いている。

  • ちょ1

    デジタル庁に民間100人 保険証廃止へ自民提言も

    政府が来年の創設を目指すデジタル庁の全体の定員を500人規模とし、うち100人超を民間から起用する方向で調整していることが13日、分かった。ITに精通した人材を確保し省庁や地方自治体のシステムの抜本改善を進め、行政サービスの利便性向上につなげる。首相の直轄組織とし担当閣僚を置く方向で、月内に骨格を固め、年末に策定するデジタル庁の基本方針に反映させる。

    その後、こうなりました

    2021年9月1日に発足したデジタル庁は、約600人の職員の内、約200人を民間から起用した。

  • ちょ1

    初診オンライン要件提案、厚労省 同一病院での健診歴

    厚生労働省は13日、オンライン診療に関する有識者検討会で、受診歴がない患者の診療については、一定期間内に同じ医療機関での健康診断や予防接種を受けていることをオンライン診療の要件とする案を提示した。出席した委員からは、予防接種などの問診では十分な情報を得ていない医療機関があり、注意が必要とする声が上がった。

    検討会では、初診からのオンライン診療に関し、安全性を確保するための要件を検討。厚労省が検討会に提示した案では、要件とする健診や予防接種歴の期間として「1年以内」を例示した。

    オンライン診療の未来と課題とは?DNPとともに医療色彩の国際標準化に取り組む一般社団法人メディカル・イノベーション・コンソーシアム代表の千葉敏雄理事長にお伺いしました。

    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    GoToイート予約、近く終了へ ポイント付与、予算上限に

    農林水産省は13日、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた飲食業界の支援策「Go To イート」のポイント付与事業に関し「近日中に予約が予算上限に達する」として、付与が近く終わるとの見通しを公表した。11日時点で予約が延べ5千万人以上まで膨らんでおり、10月1日の開始から1カ月半足らずで事業終了が迫った形だ。

    農水省によると、予算額は616億円。実際に利用されれば、付与額は400億円分以上となる。ポイントは予約サイトを通じた飲食で付与される仕組みだが、各サイトで近日中に順次、ポイント付きの新たな予約ができなくなるという。

    その後、こうなりました

    その後、長らく停止していた「Go To イート」キャンペーンは、2021年9月末の緊急事態宣言解除をきっかけに徐々に再開。自治体ごとに実施内容が異なるため、ぜひチェックを。

  • ちょ1

    ノーベル賞の小柴昌俊氏が死去 ニュートリノ天文学開く

    小柴昌俊氏

    小柴昌俊氏

    宇宙から飛来する素粒子ニュートリノを観測し、ニュートリノ天文学を開拓した業績で2002年のノーベル物理学賞を受賞した東京大特別栄誉教授の小柴昌俊(こしば・まさとし)氏が12日、死去した。94歳。愛知県生まれ。東京大が明らかにした。

    岐阜県飛騨市神岡町の鉱山跡の地下1000mに観測装置「カミオカンデ」を建設。定年退官直前の87年、星が大爆発した「超新星」からのニュートリノを世界で初めて捉えることに成功し、この業績がニュートリノ天文学を開拓したと評価された。

    小柴氏が育て上げた日本のニュートリノ研究は、現在も世界の最先端を走っている。

    その後、こうなりました

    今年2021年は、温暖化予測モデルを開発した真鍋淑郎氏が、小柴氏と同じノーベル物理学賞を受賞。

この日のコロナはどうだったか

東京都で374人、全国では1704人の新規感染者。前日12日の1660人を上回り、過去最多を2日連続で更新。

「あの日驚いたニュースが、今ではあたりまえになっている。1年後の今日は、何があたりまえになっているだろう。」と考える濱田岳さん

今日のDNPちょいち編集部

今日は長男(5歳)の幼稚園での最後の運動会。何事にも慎重派な長男は他の子よりちょっと成長が遅いのですが、周りの子に負けないよう毎年一生懸命頑張っています。年長さんの見せ場は学年全員参加のリレー競走。本人は気合十分。親の方が緊張。勝ち負けはどちらでも良いので、3年間の成長した姿を見守りたいと思います。頑張れ長男!

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、あの国がガソリン車に対して驚きの発表。