このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

なんと1年前の今日は…

ガソリン値下がり・免許デジタル化・自動運転「レベル3」へ、車に関するニュースが盛り沢山/サッカー日本代表、パナマ戦に向け練習。1年後の今日も代表に残る選手は…/さあ、1年前の今日のニュースをどうぞ。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201111(水)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    ガソリン価格、8週連続値下がり 全国平均132円90銭

    東京都内のガソリンスタンド

    経済産業省が11日発表した9日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、2日時点の前回調査と比べて60銭安い132円90銭だった。8週連続で値下がりした。132円30銭を付けた7月27日調査以来、約3カ月ぶりの安値水準。

    調査した石油情報センターは、欧州での新型コロナウイルス感染再拡大でロックダウン(都市封鎖)が行われる地域もあり、石油需要の減少が見込まれ原油価格が下落したためと説明した。来週は小幅な値下がりを予想した。

    ハイオクは70銭安い143円70銭、軽油は50銭安い113円70銭だった。

    その後、こうなりました

    あれから1年、2021年11月10日のレギュラーガソリン全国平均小売り価格は、1リットルあたり169円に。10週連続の値上がりで、約7年3カ月ぶりの高値となった。1年前と比べると、36円10銭も価格が上がっている。

  • ちょ1

    運転免許デジタル化に意欲  加藤氏、スマホ搭載前向き

    加藤勝信官房長官は11日の記者会見で、運転免許証のデジタル化に意欲を示した。「国民の利便性向上につながるよう関係機関で検討する。『スマホが免許証代わり』という点について研究を進めてほしい」と述べ、スマートフォンへの機能搭載に前向きな考えを強調した。

    政府は、早ければ2026年中にも運転免許証とマイナンバーカードを一体化する計画。マイナンバーカードの本人確認機能をスマホに搭載するための技術的検討にも着手している。

  • ちょ1

    ホンダ、自動運転レベル3発売へ 世界初、年度内に

    ホンダの現行「レジェンド」

    ホンダは11日、一定条件下でドライバーに代わってシステムが走行を担う自動運転「レベル3」について、国土交通省から型式指定を取得したと発表した。この技術を搭載した「レジェンド」を年度内に発売する。国交省によると、レベル3の型式指定は世界で初めてという。

    自動運転は技術レベルが5段階あり、レベル3は高速道路での渋滞時など一定の条件下であれば、ハンドルやブレーキなどの操作を車に搭載されたシステムに任せることができる。

    国交省は昨年5月、道路運送車両法を一部改正し、自動運転車の保安基準を策定するなど、早期の実用化に向け環境整備を進めてきた。

    その後、こうなりました

    その後、2021年3月5日に、世界初「レベル3」の自動運転機能を搭載したレジェンドを発売。事故のない未来に向かって、具体的に前進。

  • ちょ1

    管理職30%、達成期限先送り 男女共同参画「20年代早期」に

    男女共同参画会議であいさつする菅首相(手前)=11日午後、首相官邸

    政府は11日、男女共同参画会議(議長・加藤勝信官房長官)を首相官邸で開き、今後5年間の女性政策をまとめた「第5次男女共同参画基本計画」の「基本的な考え方」を菅義偉首相に答申した。女性の管理職登用に関し「2020年代の可能な限り早期に30%程度となるよう目指す」と、達成期限を先送りした。

    政府は指導的地位に占める女性の割合を「20年までに30%程度」との目標を03年に掲げたが、今回、「政治や経済など進捗が遅れている分野がある」として達成を断念した。また「30年代には指導的地位にある人々の性別に偏りがないような社会となることを目指す」とも書き込んだ。

    その後、こうなりました

    2021年8月16日の帝国データバンクの発表では、管理職に占める女性の割合の平均は8.9%に上がり、過去最高を更新。「女性管理職30%」を上回っている企業は8.6%で、こちらも過去最高を更新。

  • ちょ1

    サッカー代表の久保建英らが練習 国際親善試合に向け

    サッカーの日本代表は10日、国際親善試合のパナマ戦(13日)に向けてオーストリアで練習を実施した。久保建英(右から2人目)も姿を見せた。((C)JFA)

    その後、こうなりました

    ちょうど1年後の今日、2021年11月11日21時からFIFAワールドカップ・アジア最終予選のベトナム戦がスタート。ワールドカップ出場に向け、落とせない一戦。負傷中の久保建英選手は選ばれず。初選出は、三笘薫選手、旗手怜央選手。さて、気になる試合の結果は…

この日のコロナはどうだったか

東京都で317人、全国では1547人の新規感染者。大阪府では、過去最多の256人が感染。

あ

今日のDNPちょいち編集部

今日は昔実家で飼っていた愛犬の命日です。私が小学校に入った年に飼い始め、大学4年のときに亡くなったので、幼少時代から社会に出る直前までをともに過ごしました。一緒にたくさん遊び、時にはケンカし、晩年は介護も。今思い返すと、愛犬との生活は体力的にも精神的にもいろいろな学びがあった気がします。あれから13年が経ちましたが、今日は当時の思い出を少し振り返ってみようと思います。

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、あの最年少王位の就位式。