このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の10月31日は、 例年より静かなハロウィーンでした。

なんと1年前の今日は…

コロナ下初のハロウィーン。毎年話題の渋谷駅では人の姿は減少も…/初代「007」惜しまれて死去/上野動物園で体重120キロの可愛い赤ちゃんが生まれる/さあ、ちょうど1年前の今日のニュースをご覧ください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201031(土)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    ハロウィーン、渋谷は仮装控えめ  コロナ下、夜は混雑

    新型コロナウイルスの感染が広がる中、初めてのハロウィーンを迎えた31日、東京都渋谷区の繁華街は夜になって若者らで混雑したが、例年に比べ仮装した人の姿は少なかった。感染拡大防止のため、首都圏の大規模イベントは相次いでオンラインで開かれた。

    渋谷区はクラスター(感染者集団)発生への危機感から来訪を控えるよう訴え、JR渋谷駅前には「今年のハロウィーンは、外出自粛モードで安全に!」と書かれた看板が掲げられた。

    午後7時ごろになると、駅前やセンター街周辺で、人気漫画「鬼滅の刃」のキャラクターに扮したり、メイド服などで仮装したりした若者らの姿が見られるようになった。

    その後、こうなりました

    昨年に続き約1億円の予算を投じ、警備などの対策を講じている渋谷区。飲食店への営業時間短縮要請の解除後、初めての週末ということもあり、区では警戒をさらに強め、路上での飲酒禁止や、近隣の小売店へ酒類販売自粛を呼びかけるなどしています。さて、結果はいかに…。

  • ちょ1

    首里城祭で伝統芸能披露  火災1年、琉球王朝の雰囲気包む

    首里城祭が開幕した首里城公園で、焼失した正殿付近に登場した国王役と王妃役=31日午前、那覇市

    首里城(那覇市)の正殿などが焼失した火災から1年となった31日、現地で首里城祭が開幕し、訪れた人からは再建を心待ちにする声が聞かれた。11月3日までの期間中、首里城公園では伝統芸能などが披露され、琉球王朝時代の雰囲気を味わうことができる。毎年この時期に開催。昨年は火災を受け、期間途中で中止となった。

    公募で選ばれた国王と王妃は、赤が基調の衣装で午前11時ごろ、焼失した正殿跡付近に登場。来場者らの前を練り歩き撮影に応じた。琉球古典音楽などの伝統芸能も上演された。

    最終日の3日は、国王らが奉神門から、守礼門まで練り歩く古式行列でハイライトを迎える。

    その後、こうなりました

    2021年は「首里城祭」改め「首里城復興祭」と改称。新型コロナウイルスの感染対策のため、古式行列のみ首里城公園内で人数を制限し、無観客で行われます。その他多くの関連イベントはオンラインでの実施、または中止に。

  • ちょ1

    マラソンの大迫、米でハーフ出場  五輪代表、自己新更新はならず

    大迫傑さん

    男子マラソンの日本記録保持者で東京五輪代表の大迫傑(ナイキ)は30日、米オレゴン州ユージンで行われたハーフマラソンに出場し、1時間1分15秒でゴールした。自己記録更新はならなかった。

    2016年リオデジャネイロ五輪マラソン銅メダルで東京五輪代表のゲーリン・ラップ(米国)が1時間0分22秒で先着。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、コース詳細や時刻は非公開で開催された。(共同)

    その後、こうなりました

    大迫傑選手は、引退を表明して臨んだ東京五輪男子マラソンで6位入賞。大会後、法人「株式会社I(アイ)」を設立し、主にアスリートの育成、マネジメント、地域活性化等の事業展開を発表しました。

     

    ちなみに、2021年2月28日の「びわ湖毎日マラソン」で鈴木健吾選手が日本記録を塗り替えています。記録は2時間4分56秒。

  • ちょ1

    ショーン・コネリーさん死去  90歳、初代ジェームズ・ボンド

    【ロンドン共同】英BBC放送によると、人気映画「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役で知られる英俳優ショーン・コネリーさんが滞在していた大西洋の島国バハマの自宅で死去した。90歳だった。家族が明かした。体調を崩しており、眠っている間に息を引き取った。死因は伝えていない。

    1930年、英スコットランドのエディンバラに生まれ、シリーズ第1作「ドクター・ノオ」(62年)を皮切りに初代ボンド役を務めた。年齢を重ねていぶし銀の魅力を増し「アンタッチャブル」(87年)でアカデミー賞助演男優賞。「レッド・オクトーバーを追え!」(90年)など多数の作品に出演した。

  • ちょ1

    上野動物園でゾウの赤ちゃん誕生  開園以来初、120キロの雄

    東京・上野動物園で開園以来初めて生まれたアジアゾウの雄の赤ちゃん=31日(東京動物園協会提供)

    東京都台東区の上野動物園は31日、飼育するアジアゾウの雌ウタイ(22歳)が雄の赤ちゃんを産み、1882年の開園以来初めてゾウの繁殖に成功したと発表した。母子ともに元気で、命名や公開日は今後調整する。

    赤ちゃんは31日午前5時44分、体高(足から背中までの高さ)約100センチ、体重約120・5キロで誕生。両親は2002年、天皇陛下の長女愛子さま誕生を祝ってタイから園に贈られたウタイと雄のアティ。アティは今年8月、結核にかかり23歳で死んでいる。

    園がゾウを飼育し始めたのは1888年。2003年からは、野生の生態に近づけて繁殖を促してきたが、難航していた。

    その後、こうなりました

    その後、名前は一般投票により「アルン」に決定。タイ語で夜明け・曙・暁を意味します。2021年8月には体重430キロを突破し、順調に成長中。

この日のコロナはどうだったか

東京都で215人、全国では877人の新規感染者。コロナ下、柔道で初の全国大会「講道館杯」が対策徹底のうえ開幕。

1年前の今日は、こんなことが起こっていたのか。1年後の今日は、何が起こっているのだろうか。

今日のDNPちょいち編集部

イベントごとにあまり縁が無いのですが、昔一度だけハロウィンの仮装パーティーに参加したことがあります。恥ずかしいのでしっかり仮装せず、白衣を羽織ってドクターと言い張っていたら、同じような理由で塾講師の仮装でやってきた友人と見た目がかぶってしまいました。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、なんとあの競走馬がディープインパクトを超えました。