このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の10月30日は、 あの人の銅像が建つことが決まりました。

なんと1年前の今日は…

コロナ・インフル同時流行に警告が。しかし実際は…/コロナ下でもGAFAのうち3社は好業績/新型コロナによる肺炎で亡くなった志村けんさんの銅像を作るクラウドファンディングが目標額達成!/それでは、今日もちょうど1年前のニュースをお楽しみください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201030(金)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    東京のコロナ検査、1日6万件に  インフル同時流行に備え拡充

    記者会見で新型コロナウイルスの検査体制について説明する東京都の小池百合子知事=30日午後、都庁

    東京都の小池百合子知事は30日の定例記者会見で、新型コロナウイルスの検査能力について、季節性インフルエンザとの同時流行に備えて拡充を進め、12月上旬までに1日当たり6万5千件程度まで引き上げる方針を明らかにした。小池氏は「必要な検査を迅速に実施できるようにする」と述べた。

    都の検査能力は今月1日時点の約1万件から既に約2万5千件まで引き上げられた。稼働時間を延長し、人員を増強した場合、最大で約4万6千件を処理できると想定。不足する約1万9千件分は簡易キットを使った抗原検査で補う。

    その後、こうなりました

    2020年秋から2021年春にかけてのインフルエンザ累積推計受診者数は約1万4000人と発表(厚生労働省による)。例年のインフルエンザ感染者数に比べると、約1/1000に減少した結果となり、新型コロナとの同時流行は起きず。これには「手洗いうがい」や「マスク着用」などの新型コロナへの感染対策が効果を発揮したと言われています。

     

    なお、2021年秋から2022年春シーズンについては現在、インフルエンザ流行の可能性大とする専門家の声があがっています。

  • ちょ1

    GAFA、3社が最高益  新型コロナ、際立つ好業績

    GAFAと呼ばれる米国のグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・コム各社のロゴマーク

    【ニューヨーク共同】「GAFA」と呼ばれる米巨大IT4社が29日発表した2020年7~9月期決算は、グーグルの持ち株会社アルファベット、フェイスブック、アマゾン・コムが四半期として過去最高益を更新し、新型コロナウイルス禍の中で好業績が際立った。アップルは減益だった。

    アルファベットは純利益が前年同期比59%増の112億4700万ドル(約1兆1700億円)だった。フェイスブックは29%増の78億4600万ドル。アマゾン・コムは約3倍となる63億3100万ドル。

    一方で、アップルは7%減の126億7300万ドルだった。

  • ちょ1

    公文書の読点「,」から「、」に  半世紀以上前の通知変更へ

    文化審議会の国語課題小委員会は30日、半世紀以上前の通知に従い、公文書では読点に「,」(コンマ)を使うとのルールを見直し、一般に広く使われている「、」(テン)を用いるよう求める中間報告案をまとめた。年度内に正式な報告をまとめ、文化庁がその後に内閣官房と通知見直しに向けて協議する。

    公文書は、1952年に当時の官房長官が各省庁の事務次官に通知した「公用文作成の要領」で、「なるべく広い範囲」で左横書きとし、横書きでは句読点には「。」(マル)とコンマを使うと定められた。ただ、現在は多くの省庁がテンを使っており、文化庁は要領改定を検討してきた。

    その後、こうなりました

    2021年3月、文化審議会国語分科会は「公用文作成の要領」の見直しについての文書を公開。時代や慣習、読み手の多様化を考慮した、新しい「公用文作成の要領」のあり方の提案となっています。ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

  • ちょ1

    東京五輪開会式入場は五十音順で 組織委が各国に伝達、史上初

    1964年10月10日、東京五輪の開会式で入場行進する日本選手団=国立競技場

    東京五輪・パラリンピック組織委員会が五輪開会式の選手団の入場について、日本語で国・地域名を表記した五十音(あいうえお)順で実施すると、各国・地域の国内オリンピック委員会(NOC)に伝えたことが29日、分かった。複数の大会関係者が明らかにした。

    日本で1964年に開催された前回の東京五輪、72年札幌、98年長野の両冬季五輪は、国際的な分かりやすさを重視して英語表記のアルファベット順で実施しており、五十音順は初めて。世界の注目を集める舞台を通じ、日本固有の文化を発信する狙いがある。具体的な表記は今後調整し、詳細な順番を発表する。

    その後、こうなりました

    東京2020オリンピック開会式では、206の地域・国が入場。最後に入場した日本選手団の衣装は、1964年の東京五輪で着用されたセットアップと紅白を上下逆転させたカラーリングのデザインでした。旗手は男子バスケットボール代表の八村塁選手、レスリング女子50キロ級の須崎優衣選手が務めました。

  • ちょ1

    志村けんさん銅像、制作し故郷へ  ネット募金、目標額を達成

    志村けん さん

    新型コロナウイルス感染による肺炎で3月に亡くなったタレント志村けんさんの銅像を制作し、故郷の東京都東村山市に設置する資金をインターネット上で募るクラウドファンディング(CF)が、30日までに目標額の2400万円を達成した。

    志村さんの兄知之さんは「多くの人のご支援に感謝しかありません」と話している。

    CFは30日午後11時で終了。6千人以上が参加し、支援金は2600万円を超えた。

    地元の実行委員会によると、支援金のうち目標額を超えた分は、銅像設置後の維持管理費に充てるという。銅像は等身大のギャグポーズなどを検討中で、来年夏に西武線東村山駅東口に設置予定。

    その後、こうなりました

    その後、2021年6月26日に除幕式を迎えました。お披露目された志村けんさんの銅像のポーズは、お馴染みのアイーン。

この日のコロナはどうだったか

東京都で204人、全国では655人の新規感染者。イタリアの新規感染は2万6千人となり、3日連続で最多更新。

あれから1年、世界はどう変わったのだろう。そして これからの1年、私たちは何をすべきなのだろうか。

今日のDNPちょいち編集部

本日は「TKGの日」です。TKGは皆さんご存じ、日本のソウルフード「たまごかけご飯」の略です。(「TKGの日」の由来が気になる方はぜひ検索してみてください)英字3文字は記憶に残りやすい響きですが、頭文字の意味を理解せずに使ってしまう時も。ちなみに、DNPはDai Nippon Printingです。TKGに話は戻りますが、最近は旬の食材や調味料を加えたアレンジレシピの紹介も多く、シンプルながらもTKGの奥深さを感じます。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、ある動物のかわいい赤ちゃんが誕生。ちなみに体重120キロ…。