このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の10月27日は、いろいろなことがありました。

なんと1年前の今日は…

世間を騒がせたあの議員が保釈/ソフトバンク、パ・リーグ独走で優勝/接触確認アプリ「COCOA(ココア)」に対して不安の声が/それでは、ちょうど1年前の今日のニュース、どうぞお楽しみください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201027(火)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    河井案里参院議員が保釈  保証金1200万円を既に納付

    昨年の参院選を巡る買収事件で、公選法違反の罪に問われた参院議員河井案里被告が27日、東京拘置所から保釈された。案里議員側は保証金1200万円を既に納付していた。

    その後、こうなりました

    2021年2月、公職選挙法違反の有罪判決を受けると、政策秘書を通して参議院に議員辞職願を提出し辞職。有罪確定後、参議院選挙の当選は無効となりました。

  • ちょ1

    菅首相の温室ガス削減宣言を評価  グテレス国連総長、EUも歓迎

    グテレス国連事務総長

    【ニューヨーク、ブリュッセル共同】グテレス国連事務総長は26日、菅義偉首相が2050年までに国内の温室効果ガス排出を実質ゼロにすると宣言したことを「極めて重要で前向きな動きだ」と評価する声明を出した。欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長も26日、ツイッターで歓迎の意向を表明した。

    グテレス氏は「日本の50年目標達成が技術的にも財政的にも可能であることに疑いはない」とし、目標達成のため「具体的な政策措置を提案し、履行する」よう呼び掛けた。

    フォンデアライエン氏は「大いに歓迎する。気候変動を止めるため、全ての先進国が設定すべき目標だ」と投稿した。

    「DNPグループ環境ビジョン2050」とは?
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    接触アプリの普及停滞  プライバシー不安、影響か

    データの利活用に関する調査などを行う国際経済連携推進センターは27日、新型コロナウイルスのスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の利用に関する意識調査結果をまとめた。同アプリを使っていない人の半数近くがプライバシー上の不安があると回答しており、普及の停滞に影響している可能性があるとした。

    コロナ感染に不安を感じている人の割合は76・2%に上ったが、ココアの利用率は18・8%にとどまった。非利用者の4割弱はアプリが感染拡大防止に効果があるとみていたものの、47・3%がプライバシーに関する懸念があると答えた。

    その後、こうなりました

    新型コロナ陽性者との接触がユーザーに通知されない不具合が報告され、厚生労働省はアプリの検証に。その後、開発プロセスにおける多重委託問題も浮上しました。2021年9月には、高齢者や障がい者にも使いやすい仕様を目指す方針が発表されています。

  • ちょ1

    次世代新幹線が試験走行  JR東、360キロ目標

    JR仙台駅に入線した新型試験車両「ALFA―X」。手前は10号車=27日深夜

    JR東日本が次世代新幹線の開発に向けた新型試験車両「ALFA―X(アルファエックス)」の試験走行を重ねている。東北新幹線の仙台―新青森間で週2回ほど実施しており、27日深夜、報道関係者に公開した。現在の新幹線より40キロ速い最高速度360キロでの営業運転が目標で、試験では400キロに達したこともある。

    JR東によると、試験車両は10両編成で、総工費約100億円をかけ、昨年に完成した。トンネル突入時の風圧の違いを分析するため、先端の「鼻」の長さは1号車で約16メートル、10号車で約22メートルと異なる。

    現在、全国の新幹線の各路線の車内に「ちょうど1年前ニュース」ポスターが掲示されています!新幹線にご乗車の際はぜひ探してみてください!

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    ソフトバンク、19度目パ優勝  8月23日から首位を維持

    6回、2ランを放った甲斐(中央)を迎えるソフトバンクナイン=ペイペイドーム

    パ・リーグは27日、優勝へのマジックナンバーを「2」としていた首位ソフトバンクが本拠地ペイペイドームで2位ロッテを5―1で下し、3年ぶり19度目(南海、ダイエー時代を含む)、1リーグ時代を含めると21度目の優勝を果たした。

    工藤監督が就任6年目を迎えた今季は、柳田が3試合連続本塁打を放った8月23日に単独首位に浮上。そこから千賀、東浜ら先発投手陣の活躍もあってトップを維持した。10月21日にマジックナンバーを「8」で初点灯させ、23日には15年ぶりの12連勝を飾って独走態勢を築いた。

    日本シリーズ進出を争うクライマックスシリーズは上位2チームで行われる。

    その後、こうなりました

    この日パ・リーグを制覇し、日本シリーズでも4年連続日本一と圧倒的な強さを見せたソフトバンクは、今季まさかの停滞。パ・リーグ4位が確定し、 8年ぶりのBクラスに。工藤公康監督は今季限りでの辞任を表明しています。

この日のコロナはどうだったか

東京都で158人、全国では647人の新規感染者。

 

1年後の今日は、どうでしょうか?

1年前の今日は、こんなことが起こっていたのか。1年後の今日は、何が起こっているのだろうか。

今日のDNPちょいち編集部

昨日と今日、菅元首相の所信表明演説についてのニュースを取り上げました。改めてその内容を見てみると、この1年で、この所信表明に沿って社会が動いてきたことがわかります。そう考えると、所信表明は単なる文章の羅列ではなく、未来の方向性を示す意味のあるものに見えてきます。今年の10月8日に岸田首相も所信表明を行っています。そういう視点でももう一度見てみようかと思います。

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、景気判断が発表。さて、結果は?