このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の10月26日は、その後が気になるニュース多し。

なんと1年前の今日は…

菅首相が所信表明演説。その内容は?/藤井聡太棋士(18)、最年少での三冠への道はいかに/この日開催のドラフト会議。期待された選手たちは今…/1年後を知る我々から見ると、この日のニュースの見え方が変わってきます。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201026(月)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    温室ガス排出、50年ゼロを宣言  菅首相所信表明、学術会議触れず

    第203臨時国会で所信表明演説をする菅首相=26日午後、衆院本会議場

    第203臨時国会が26日召集され、菅義偉首相は就任後初めての所信表明演説を衆院本会議で行った。2050年に国内の温室効果ガス排出を実質ゼロにすると宣言。行政の縦割りや既得権益、あしき前例主義を打破し、規制改革を全力で進めると表明した。行政のデジタル化を推進し、デジタル庁を来年設立する準備を加速。行政への申請で押印を原則廃止する考えを示した。日本学術会議の会員任命拒否問題には言及しなかった。

    東京五輪・パラリンピックは新型コロナに打ち勝った証しとして来夏に開催する決意を訴えた。不妊治療の保険適用実現を約束。携帯電話料金の引き下げなどの改革を急ぐと強調した。

    その後、こうなりました

    その後、菅首相は1年間の総理大臣就任期間の間、デジタル庁の設立、行政書類における押印廃止の加速化、携帯電話料金の引き下げ、東京五輪・パラリンピックの開催など多くを実行。また2022年4月には、不妊治療の保険適用が拡大されます。

    DNPも「DNPグループ環境ビジョン2050」を掲げています!
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    「鬼滅の刃」興行収入が最速  10日間で100億円突破

    映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」より((C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable)

    16日から全国公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が25日までで107億円に達したと、配給元の東宝とアニプレックスが26日発表した。公開10日間での100億円突破は史上最速という。

    これまでの記録は国内興収歴代1位の宮崎駿監督作「千と千尋の神隠し」(2001年、最終興収308億円)で25日間だった。

    「鬼滅の刃」の興収は公開3日間で過去最高の46億2千万円に達した後、平日も観客が映画館に詰め掛け、25日で107億5千万円を超えた。最終興収も「千と千尋」を超えるか注目される。

    その後、こうなりました

    2020年12月、興行収入:324億7889万5850円を記録し、『千と千尋の神隠し』(興行収入:316億8000万円)を抜いて日本歴代興行収入第1位に。また2020年の年間興行収入世界1位も記録しています。

  • ちょ1

    藤井二冠、王将への挑戦消える  20年度タイトル戦出場は終わり

    王将戦挑戦者決定リーグで永瀬拓矢王座と対局し、熟考する藤井聡太二冠=26日午後、東京都渋谷区の将棋会館(代表撮影)

    将棋の最年少二冠、藤井聡太王位・棋聖(18)は26日、東京都渋谷区の将棋会館で指された第70期王将戦挑戦者決定リーグで永瀬拓矢王座(28)に負け、通算成績が0勝3敗となり、2020年度のタイトル戦出場は終わり、挑戦はなくなった。三冠目の獲得は21年度以降になった。

    王将戦リーグはトップ棋士7人が総当たりで、各自6局を行う。3戦全勝の永瀬王座と豊島将之二冠(30)は直接対決があり、どちらかが4勝以上となるため、3敗の藤井二冠は残りを全て勝っても及ばない。

    藤井二冠はリーグ戦の初戦で羽生善治九段(50)、2戦目には豊島二冠に逆転で負け、2連敗していた。

    その後、こうなりました

    2021年9月13日、叡王のタイトルを獲得し、史上最年少(19歳1カ月)で三冠に。また、今月8日から始まった竜王戦(7番勝負)で四冠を目指し、豊島将之竜王と対局中。現在、藤井聡太三冠が第1局から2連勝。次局は2021年10月30、31日の予定です。

  • ちょ1

    佐藤は阪神、早川は楽天へ  プロ野球ドラフト、田沢指名なし

    プロ野球のドラフト会議は26日、東京都内のホテルで行われ、関西学生リーグで通算最多となる14本塁打を放った近畿大の佐藤輝明内野手は阪神が、最速155キロの左腕で早稲田大の早川隆久投手は楽天が交渉権を獲得した。ともに1位指名で4球団が競合し、抽選となった。

    佐藤にはオリックス、阪神、ソフトバンク、巨人が、早川にはヤクルト、楽天、西武、ロッテが競合した。米大リーグで活躍し、今季途中から独立リーグのルートインBCリーグ埼玉でプレーした田沢純一投手は育成ドラフトを含めて指名されなかった。

    今年は新型コロナで開幕が遅れた影響でレギュラーシーズン中に開催された。

    その後、こうなりました

    阪神・佐藤選手は新人本塁打記録に迫るペースの活躍を見せるも、ペナントレース後半戦で失速。1シーズンに59打席連続ノーヒットの野手ワースト記録をつくることに。楽天・早川投手は現在9勝。この時指名漏れとなった田沢純一投手は海を越え、台湾プロ野球リーグの味全ドラゴンズと契約。セーブ数はリーグ2位と活躍中(2021年10月25日現在)。

  • ちょ1

    コロナ禍で読書量増が24%  17~19歳、日本財団調査

    東京都内の書店=5月

    27日から始まる「読書週間」に合わせ、日本財団(東京)が全国の17~19歳の男女計千人に実施した調査で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛などで、24・9%が読書量が増えたと答えたことが分かった。

    調査結果によると、読書が「好き」と答えたのは59・7%で「嫌い」は12・8%だった。好きと答えた人ほど、コロナの影響で読書量が増えたと回答していた。一方、読書量が「減った」は6・0%で「変わらない」は69・1%だった。

    1カ月間に読む本の冊数は「1~2冊」が44・8%で最も多く「全く読まない」の32・7%が続いた。6・8%は7冊以上と回答した。

    読書をもっと便利に!楽しく!「ハイブリッド型総合書店honto」

    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1

この日のコロナはどうだったか

東京都で102人、全国では410人の新規感染者。イタリアでは飲食店の午後6時以降の営業が禁止され、映画館や劇場、ジムは閉鎖。

ちょうど1年前ニュースを見ると、たった1年でも、世の中を変えることができるということがわかります。

今日のDNPちょいち編集部

東京の市谷にあるDNP社屋敷地内に、「市谷の杜(もり)」という昔ながらの武蔵野の雑木林をイメージしたエリアがあります。近隣の皆さんにも四季を感じる場として親しんでいただいています。今はヒヨドリバナ、ツワブキ、ツリバナの実など(名前を教えてもらいました)で色づいています。その中で、本来は夏の花であるヒルガオがつい先日まで健在でした。そんなところからも、温暖化の影響を感じさせられます。

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、世間を騒がせたあの議員が保釈されました。