このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを片手に持つ濱田岳さんと、「去年の10月23日はいろいろなことがありました。」の文字

なんと1年前の今日は…

政府、人流制限のため年末年始の休暇延長を要請。他方で人流を増やすGoToイート施策を進め、混乱ぶりが伺えます。有名花火大会の中止や、老舗女性誌が不定期刊行化するなど、さまざまな動きが。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201023(金)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    政府、年末年始の休暇延長提言へ  帰省、初詣の人出分散

    マイクの前に立つ尾身茂会長

    新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長=7月、東京都千代田区

    政府が23日に開く新型コロナウイルス感染症対策分科会で、年末年始の休暇の延長を提言することが分かった。来年1月4日の月曜日を仕事始めとする企業が多いとみられ、帰省や旅行、初詣などによる人出増を分散するため、11日の成人の日まで休みを延ばすよう働き掛ける。

    年末年始は帰省による高齢者との接触機会や、団体での飲食が増えることが予想される。インフルエンザの同時流行も懸念されており、23日の分科会では年末年始の過ごし方に関する注意点を取りまとめ、国民に広く呼び掛ける見通しだ。

    集団感染の抑制への取り組みや、イベント制限の緩和に向けた実証実験についても議論する。

  • ちょ1

    GoToイート予約1092万人  開始16日間で98億円分

    野上浩太郎農相

    野上浩太郎農相は23日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大によって売り上げが減少した飲食業界の支援策「GoToイート」のポイント付与事業に関し、制度が始まった今月1日から16日までで延べ約1092万人の予約があったと明らかにした。実際に利用されれば、ポイント付与額は98億円分になる。

    内訳は、500円分のポイントが付与される昼食が約233万人、千円分の夕食が約859万人。野上氏は9日までの利用が全体で約558万人だったことと比較し「ややペースが上がっている」と指摘し、「キャンペーンの目的を果たしている」との考えを示した。

    その後、こうなりました

    GoToイートキャンペーンが最長2021年12月末まで延長されることが発表されています。新型コロナウイルスの感染状況が徐々に改善傾向であることを受け、一部の自治体では「GoToイート」再開の動き。

  • ちょ1

    「JJ」が不定期刊行に  75年創刊の女性誌

    雑誌「JJ」の表紙

    今月発売の「JJ」12月号

    光文社(東京都文京区)は23日、若い女性向けのファッション誌として長年人気を集めてきた「JJ」を、12月発売の来年2月号を最後に不定期刊行にすると発表した。今後は公式サイトや会員制交流サイト(SNS)を中心に展開するという。同社は理由を「(読者層の女性の)ライフスタイルが大きく様変わりした」ためとしている。

    同誌は近年、部数が低迷。日本雑誌協会の公表データでは、今年4~6月の平均発行部数は4万5200部で、昨年同期比の半分以下だった。

    「JJ」は1975年創刊。20代の女性を中心に読まれた。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    岡村隆史さんが結婚  相手は一般の30代女性

    岡村隆史さん

    岡村隆史さん

    お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(50)が結婚したことが22日分かった。関係者によると、相手は一般の30代女性という。

    岡村さんは1990年、矢部浩之さんとコンビを結成。「めちゃ×2イケてるッ!」「ぐるぐるナインティナイン」など多数のテレビバラエティー番組で人気を博してきたほか、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」に出演するなど俳優としても活躍している。

  • ちょ1

    隅田川花火、来年は10月に  今夏中止、五輪期間を回避

    新型コロナウイルスの影響で今年は中止となった東京の夏の風物詩、隅田川花火大会の実行委員会は23日、来年の開催候補日を10月23日と発表した。例年7月最終週の土曜日に開催されているが、来年は東京五輪・パラリンピックの期間と重なっており、秋に移した。

    最終的には今後の新型コロナの感染状況やイベントの開催制限などを踏まえ、来年6月ごろに決定する方針。

    例年、隅田川花火大会には約95万人が来訪。実行委によると、今年は延期決定前の東京五輪の時期を避けて7月11日に開催予定だったが、新型コロナのため中止された。

    その後、こうなりました

    隅田川花火大会は2021年も中止となりました。皆で花火を見られるようになるには、もう少し時間がかかりそうです。

この日のコロナはどうだったか

東京都で186人、 全国では748人の新規感染者。フランスでは夜間外出禁止令を全101県中54県に適用すると発表。約4600万人が対象になり、フランス全人口の約70%に当たる。

「1年前のニュースを見ると、世界は絶え間なく動いていることがよくわかります。」の文字と、濱田岳さん

今日のDNPちょいち編集部

手がかからないので2年ほど前から家で多肉植物を育てています。ただあまり日当たりが良くないのか、光を求めてヒョロヒョロと徒長してしまい…。秋は春に次いで草花のメンテナンスに適した季節ということで、植え替えをしてみました。今は小さな葉っぱ達ですが、来年にはしっかり成長しているといいなぁ。

( 編集部員 i )

鉢植えの多肉植物

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、あの大臣の「10万円」発言が波紋を呼びました。