このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを片手に持ちにこやかな表情の濱田岳さんと、「去年の10月17日は、世界でいろんなことがありました。」の文字

なんと1年前の今日は…

日本では、真夏日が5カ月ぶりのゼロに/一方米国は、財政330兆円の赤字を発表。過去最大/その頃英国では、素性不明の芸術家バンクシーが新作を公表/さあ、本日もちょうど1年前の今日のニュースをお楽しみください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201017(土)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    米財政赤字、過去最大に  20会計年度、330兆円

    【ワシントン共同】米財務省が16日発表した2020会計年度(19年10月~20年9月)の財政収支の赤字額は、前年度の約3・2倍に当たる3兆1319億1700万ドル(約330兆円)となり、過去最大を記録した。赤字額は5年連続で拡大し、初めて3兆ドルを突破。新型コロナウイルス感染症の流行で打撃を受けた家計や企業を救済するための対策費が膨らんだことが影響した。

    これまで赤字額が最大だった世界的な金融危機リーマン・ショック後の09会計年度(約1兆4千億ドル)の2倍超となった。コロナの感染が再拡大している中で追加経済対策を求める声も高まっている。

  • ちょ1

    5カ月ぶり真夏日ゼロ  最高は父島の29・7度

    17日は全国の気象観測点921カ所で、最高気温が30度以上の真夏日になった地点がゼロになった。5月22日以来、約5カ月ぶり。前線や湿った空気のため、沖縄や奄美、小笠原諸島でも雨や曇りの地域があった。

    気象庁によると、17日の全国最高気温は東京都小笠原村(父島)の29・7度で、沖縄県南大東村や北大東村の29・5度、鹿児島県天城町の29・1度などが続いた。一方、北海道陸別町では午前6時15分、氷点下1・0度を観測した。

    16日は沖縄県を中心に11地点で30度以上を観測していた。

    その後、こうなりました

    今年2021年の10月上旬の平均気温は平年と比べ、北日本で1・9度、東日本で2・8度、西日本で3・0度高く、去年よりも暑い日々が続いています。

  • ちょ1

    故中曽根元首相の合同葬営まれる  菅首相「必要な改革実行」

    故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬の様子

    戦後第5位の長期政権を担い、昨年11月に死去した故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬が17日、東京・高輪のグランドプリンスホテル新高輪で営まれた。葬儀委員長の菅義偉首相は追悼の辞で「必要な改革を実行し、国際社会の平和と繁栄に貢献した」とたたえた。合同葬を巡っては、政府による約9600万円の経費計上や、全国の国立大などに弔意表明を求めた文部科学省への批判が出た。

    参列者による黙とうの後、菅首相は中曽根政権下での東西冷戦や貿易摩擦に触れ「次世代に向け、全身全霊で新しい道を切り開いた。わが国の国際的地位を大きく向上させた」と述べた。

  • ちょ1

    銀行の本人確認を厳格化  金融庁、電子マネー決済

    金融庁

    金融庁

    電子マネー決済サービス「ドコモ口座」で預貯金が不正に引き出されるなどキャッシュレス決済に関わる被害が相次いだ問題を巡り、金融庁が銀行に対して本人確認の厳格化を義務付ける方針を固めたことが17日、分かった。2020年度内に銀行の監督指針を見直す。キャッシュレス決済の利用拡大が見込まれる中、確認手続きの甘さが被害の原因となったため、複数の活用を含めた認証の強化を銀行に徹底させることで再発を防ぐ。

    監督指針の見直しにより、決済サービスと銀行口座を結び付ける際の認証で、一定時間しか使えない「ワンタイムパスワード」や複数の要素を用いて本人確認するように義務付ける。

    最適な本人確認機能を提供する「認証DX」を推進しています。

    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    バンクシー、自転車で新作  少女が車輪をフラフープに

    【ロンドン共同】素性不明の芸術家バンクシーが17日、写真共有アプリ「インスタグラム」で新作を公表した。自転車のタイヤをフラフープ代わりにして遊ぶ少女を街中の壁に描いた。英メディアによると、新作は中部ノッティンガムにある。

    壁の前には、後輪がなく壊れた自転車が標識の柱につながれ放置されており、少女が後輪を使っているように見せる演出を施したとみられる。

    廃棄された自転車をモチーフに、これまで度々テーマにしてきた環境問題や消費社会を風刺している可能性がある。

    その後、こうなりました

    「バンクシーって誰?展」が2021年12月5日(日)まで東京・天王洲で開催中。以降、名古屋➝大阪➝郡山➝高岡➝福岡を巡回予定です。(ちなみに、DNPもこの展覧会に協賛しています。)

この日のコロナはどうだったか

東京都で235人、全国では624人の新規感染者。ベルギー、全飲食店営業停止へ。

「1年前の今日は、こんなことが起こっていたのか。1年後の今日は、なにが起こっているのだろうか。」と考える濱田さん

今日のDNPちょいち編集部

柿の美味しい季節になりました。昔は柿が苦手で、小さい頃は食卓に出ても手をつけなかったのですが、大人になると不思議と食べられるようになり、今では自分でも買ってしまうほどの好物になりました。同じく「牡蠣」も昔は嫌いな食べ物として挙げるくらいだったのですが、広島で食べたら大好物になりました。味覚って不思議ですね。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、突然あの巨大な穴が。