このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを片手に持ち少し驚く濱田岳さんと、「去年の10月13日は、全国でいろんなことがありました。」の文字

なんと1年前の今日は…

大阪都構想の期日前投票が。大阪の未来はどうなるのかと、日本中が注目/千葉では県知事選が話題に/この日話題の「デジタル目安箱」、その反響は…/それでは、ちょうど1年前の今日のニュースをお楽しみください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201013(火)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    大阪都構想、期日前投票始まる  「密」回避へ会場増設も

    大阪市の中央区役所に設けられた、「大阪都構想」を問う住民投票の期日前投票所

    大阪市の中央区役所に設けられた、「大阪都構想」を問う住民投票の期日前投票所=13日午前

    「大阪都構想」の制度案(協定書)への賛否を問う住民投票の期日前投票が13日、大阪市内28カ所で始まった。11月1日の投開票前日の今月31日まで。新型コロナウイルス感染症への対策として、投票所が「密」にならないよう下旬に4カ所増設する予定だ。

    市選挙管理委員会によると、期日前の投票時間は原則午前8時半から午後8時まで。投票用紙には、2025年1月に大阪市を廃止し、4特別区に再編する制度案について「賛成」または「反対」と記入する。

    投票権があるのは18歳以上の日本国籍を持つ市民で、12日時点では約223万6千人。前回15年は4人に1人が期日前を利用した。

  • ちょ1

    「デジタル目安箱」に投稿殺到  平井担当相、直接意見交換へ

    「デジタル改革アイデアボックス」のウェブサイト画面

    「デジタル改革アイデアボックス」のウェブサイト画面

    政府が来年創設を目指す「デジタル庁」に関する意見を募るウェブサイト「デジタル改革アイデアボックス」への投稿が、9日の開設直後から殺到し、13日夕時点で1200件を超えた。投稿に対するコメントも約2千件に上り、平井卓也デジタル改革担当相は国民の関心の高さがうかがえるとして、投稿者らと直接意見交換する考えだ。

    これまでの投稿ではインターネット投票の実現や、行政手続きの表記を西暦に統一することなどを求める意見が寄せられた。「自治体ごとのシステム開発は税金と労働力の無駄」といった声もあった。平井氏は13日、「議論が盛り上がっているので双方向にしたい」と表明した。

    その後、こうなりました

    約8000ものアイデアが投稿された「デジタル改革アイデアボックス」は、開設から約1年経った2021年10月11日(月)に終了。今は、新たな「デジタル庁アイデアボックス」の構築に向けて、実証事業を進めています。

  • ちょ1

    政府、住宅ローン減税の延長検討  13年間控除の特例で、コロナ対応

    東京都江東区豊洲地区に林立するタワーマンション

    東京都江東区豊洲地区に林立するタワーマンション

    住宅ローン減税の控除を通常より3年長い13年間受けられる特例措置について、政府が延長を検討していることが13日、分かった。原則2020年末まで(一定の要件を満たす場合は21年末まで)の入居としている適用期限を、条件を付けずに1~2年程度延長する案が浮上している。

    新型コロナ感染拡大の影響で住宅の工事や入居が遅れている実態を踏まえ、対象者の救済を図るとともに、低迷している住宅需要を下支えするのが狙い。21年度税制改正で議論する。

    通常の控除期間は10年間だが、昨年10月の消費税増税に伴う特例で、20年末までに入居すれば控除を13年間受けられるようにした。

    その後、こうなりました

    その後、2020年12月に令和3年度税制改正大綱が発表。控除が13年間受けられる特例の入居期限を、2022年末まで延長することが決定しました。

  • ちょ1

    森田健作氏、出馬見送り強まる  鈴木大地氏擁立容認、千葉知事選

    千葉県の森田健作知事

    千葉県の森田健作知事

    千葉県の森田健作知事(70)は13日、来年4月の任期満了に伴う県知事選を巡り、自民党県連が鈴木大地前スポーツ庁長官(53)の擁立を検討していることに関し「千葉県出身で五輪メダリスト。良い人をお探しになった」と述べ、容認する考えを示した。自民党県連は過去の知事選で森田氏を支援しており、県連内で同氏が知事選出馬を見送るとの見方が強まった。

    森田氏は、自身の進退について「県の5年後、10年後を考え、整理整頓できたときに自分の意思を言いたい」と述べる一方、県連に対しては「森田が出ないと言って困るなら、どうぞ(別の)候補者をお探しくださいと言った」と明らかにした。

    その後、こうなりました

    2020年10月末、結局鈴木大地氏も出馬を見送ることに。その後2021年3月に行われた千葉県知事選では、前千葉市長の熊谷俊人氏(当時43歳)が初当選しました。

  • ちょ1

    2階建て上越新幹線続投へ  来春以降も、台風で大量廃車影響

    上越新幹線の「E4系」車両

    上越新幹線の「E4系」車両(JR東日本提供)

    上越新幹線を走る日本唯一のオール2階建て新幹線車両「E4系」について、JR東日本が来春以降も運用を続けることが13日、JR関係者への取材で分かった。北陸新幹線で使われている「E7系」を導入して本年度中に廃止する計画だったが、昨年10月の台風19号でE7系が浸水し、大量に廃車になったことが影響した。E4系の引退は来秋ごろとみられる。

    新しい車両への交代は通常、毎年春のダイヤ改正時に実施する。関係者によると、来春までにE7系を十分に新造できない可能性が高まり、延長が決まった。ただE4系は老朽化が進んでおり、来春以降に完成するE7系は来秋ごろ投入する方針。

    その後、こうなりました

    その後、2021年10月1日、多くの人に惜しまれながらE4系は定期運行を終了し、引退を迎えました。

この日のコロナはどうだったか

東京都で166人、全国では500人の新規感染者。トランプ氏、感染後初の集会を開く。

「1年前の今日は、こんなことが起こっていたのか。1年後の今日は、なにが起こっているのだろうか。」と考える濱田岳さん

今日のDNPちょいち編集部

1年前、あの「ポッキー」が2019年に世界で最も売れた「チョコレートコーティングされたビスケット」としてギネス世界記録に認定されたそうです。一方、昨年我が家ではポッキーは「足し算」のツールとして使われていました。ポッキーを並べて、数えたら食べる…。あっというまに完食、消費量も多くなりますね。

( 編集部員カネコ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、なんとあの県が8年ぶりに魅力度調査最下位を脱出しました。