このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを片手に持ち真面目な表情の濱田岳さんと、「去年の10月11日は、こんなことがありました。」の文字

なんと1年前の今日は…

グレタさん、バイデン氏に投票するようツイッターで呼び掛け/この日惜敗した車いすテニスの上地選手、1年後の東京パラで見事メダル獲得/F1のハミルトンは、その後も優勝を積み重ね、今ではなんと史上初の…/では、ちょうど1年前の今日のニュース、お楽しみあれ。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201011(日)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    グレタさん、バイデン氏を支持  米大統領選、投票呼び掛け

    グレタ・トゥンベリさん

    グレタ・トゥンベリさん

    【ロンドン共同】スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)は10日、11月の米大統領選で民主党候補のバイデン前副大統領に投票するようツイッターで呼び掛けた。気候変動に関心がないとされるトランプ大統領の再選を阻止する考えを示した。

    バイデン氏は、トランプ政権が離脱を決めた温暖化対策の枠組み「パリ協定」に復帰する考えを表明。一方のトランプ氏はグレタさんと犬猿の仲で、昨年9月にグレタさんが国連総会で環境問題に対する大人の無関心や無策を批判した際、トランプ氏は「明るく素晴らしい未来を楽しみにしているとても幸せな少女のようだ」とツイッターでからかった。

  • ちょ1

    標準的な不妊治療が対象、厚労相  保険適用、「安全性確認に時間」

    田村憲久厚生労働相

    田村憲久厚生労働相

    田村憲久厚生労働相は11日のNHK番組で、不妊治療の標準的な方法を保険適用するとの考えを示した。「残りをどうするかは大きな課題だ。医療機関が独自で実施しているものなどいろいろな方法があり、保険適用のために安全性や有効性を確認するには時間がかかる」と強調した。

    現在、年齢や所得要件を満たした人は公費で不妊治療の助成を受けられるが、対象は体外受精と顕微授精に限られている。

    不妊治療と仕事の両立に向けて、厚労省と内閣府で議論する場を設けたいと述べた。周囲に知られたくない人もいるため「理由をぼやかした休暇制度を企業でつくってもらうのも一つではないか」と話した。

    不妊治療用の解析ソフトウェアに画像解析技術で貢献!

    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    野口さんの宇宙船は11月以降に  打ち上げ延期、追加点検で

    日本人飛行士の野口聡一さん

    日本人飛行士の野口聡一さん

    【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は10日、野口聡一さん(55)らが搭乗する米企業スペースXの新型宇宙船クルードラゴンの打ち上げを、予定していた31日から、11月上旬から中旬以降に延期すると発表した。打ち上げ用のファルコン9ロケットに追加の点検が必要となったため。

    野口さんはツイッターに「ロケットの安全確保のために必要な準備と考えて、引き続き訓練に励みたい」と投稿した。

    NASAや宇宙専門メディアによると、最近、同型ロケットで第1段エンジンの装置に想定外の動きがあり打ち上げが直前に中止になった例があった。

    その後、こうなりました

    その後、11月16日に打ち上げ成功。約半年間滞在し、2021年5月2日に地球帰還。野口さんの国際宇宙ステーション滞在は通算335日余りとなり、日本人最長を更新しました。

  • ちょ1

    車いすテニス、上地は2冠ならず  全仏オープン、女子ダブルス惜敗

    車いすの部女子ダブルスで準優勝に終わり、悔しそうな表情の上地結衣選手

    車いすの部女子ダブルスで準優勝に終わり、悔しそうな表情の上地結衣=パリ(共同)

    【パリ共同】テニスの全仏オープン車いすの部は10日、パリのローランギャロスで行われ、女子ダブルス決勝で上地結衣(三井住友銀行)はジョーダン・ホワイリー(英国)とのペアで第1シードのディーデ・デフロート、アニク・ファンクート組(オランダ)に惜敗し、シングルスとの2冠を逃した。

    第2シードの上地、ホワイリー組は6―7、6―3で迎えた10点先取のマッチタイブレークを8―10で落とし、四大大会の同種目で全豪、全米の各オープンに続く今季三つ目のタイトル獲得はならなかった。

    その後、こうなりました

    1年後の東京パラリンピックに出場した上地選手は、シングルスで前回リオデジャネイロ大会の銅を上回る銀メダル。ダブルスでは、自身3度目の出場で初のメダルとなる銅を獲得しました。

  • ちょ1

    ハミルトン最多並ぶ91勝目  F1アイフェルGP

    自動車のF1シリーズ第11戦、アイフェル・グランプリ(GP)は11日、ドイツのニュルブルクで決勝が行われ、メルセデスのルイス・ハミルトン(英国)が今季7勝目を挙げ、ミヒャエル・シューマッハー(ドイツ)の歴代最多91勝に並んだ。

    レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)は2位に入り、アレクサンダー・アルボン(タイ)はリタイア。2021年限りでのF1撤退を2日に発表したホンダは10戦連続表彰台となった。アルファタウリ・ホンダ勢はピエール・ガスリー(フランス)が6位、ダニール・クビアト(ロシア)が15位だった。(共同)

    その後、こうなりました

    その後、2021年9月26日に、F1シリーズのロシア・グランプリでもハミルトンは優勝。F1ドライバーとして史上初の通算100勝を達成しました。

この日のコロナはどうだったか

東京都で146人、全国では437人の新規感染者。累計の感染者数9万人を超える。

 

ちなみに1年後の今、日本の累計感染者数は170万人を超えています。

「1年前のニュースを見ると、世界が絶え間なく動いていることがよくわかります。」と訴える濱田岳さん

今日のDNPちょいち編集部

今年はオリンピックイヤーだったので、10月の祝日だった体育の日は「スポーツの日」になり、7月に移動していました。年間で見たら祝日の数は変わりませんが、祝日のない10月はちょっと損した気分になりますね。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、あの有名作曲家の死去が報道されました。