このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを片手に考えている濱田岳さんと、「去年の10月10日は、海外で大きな動きがありました。」の文字

なんと1年前の今日は…

北朝鮮での軍事パレードや台湾での式典など、アジアで様々な動き/予定されていた第2回目のトランプ氏とバイデン氏のオンライン討論会は中止決定/詳細は、ちょうど1年前の今日のニュースからどうぞ。

DNP ちょいち編集部ちょ1

20201010(土)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    北朝鮮、新型ICBMを公開 党創建75年で軍事パレード

    【北京、ソウル共同】北朝鮮は10日、朝鮮労働党創建75年を迎え、同日午前0時(日本時間同)から平壌の金日成広場で大規模な軍事パレードを行った。金正恩党委員長が演説し、敵対勢力の脅威を抑え込むため「戦争抑止力を引き続き強化していく」と述べた。片側11輪の車両に搭載された新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられる同国最大級のミサイルも公開。核戦力増強を誇示した。

    朝鮮中央テレビが10日夜、軍事パレードの様子を放送した。未明のパレードは異例。中距離弾道ミサイル「火星12」なども登場。公開された新型ICBMの開発がどこまで進んでいるかは不明だ。

  • ちょ1

    蔡英文氏、中国に対話呼び掛け 台湾で建国記念祝賀式典

    台湾の双十節祝賀式典で演説する蔡英文総統

    台湾の双十節祝賀式典で演説する蔡英文総統=10日、台北(共同)

    【台北共同】台湾は10日、「中華民国建国109年」を記念する双十節(建国記念日)祝賀式典を開催した。蔡英文総統は演説で「中国当局が両岸(中台)関係を改善させる考えがあるなら、意義のある対話をしたい」と述べ、習近平指導部に対して対等の立場での対話を呼び掛けた。

    蔡氏は「両岸の安定は(中台)双方に責任がある」と述べ、台湾周辺での軍事活動を活発化させ、統一圧力を強めている中国に自重を求めた。

    さらに「(台湾の)主権と民主主義を堅持する原則は不変だ」と強調し、新型コロナウイルス収束後をにらみ、国際社会の新しい秩序の立ち上げに積極的に参加する意向を表明した。

  • ちょ1

    米大統領選、第2回討論会は中止 トランプ氏がバーチャル開催反対

    【ワシントン共同】11月の米大統領選の候補者討論会実行委員会は9日、15日に予定されていた第2回討論会を中止すると発表した。トランプ大統領の新型コロナ感染を受けて実施形式を映像中継によるバーチャル開催に変更したが、対面式を求めるトランプ氏が反対し参加を拒否していた。実行委は声明で「22日の最後の討論会に向けた準備に注力する」と強調した。

    22日はもともと第3回討論会の予定日で、実行委は両陣営とも実施に合意していると説明。テネシー州ナッシュビルの大学が会場となる。

    トランプ氏側は15日の討論会を22日に延期した上で、29日に第3回を開くよう要求していた。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    生活困窮支援の利便性向上に意欲  河野行革相、ワンストップ化を

    生活困窮者の支援活動に参加し、記者団の取材に応じる河野行革相

    生活困窮者の支援活動に参加し、記者団の取材に応じる河野行革相=10日午後、東京都新宿区

    河野太郎行政改革担当相は10日、生活困窮者向け行政支援の利便性向上に意欲を示した。東京都新宿区でNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」による支援活動を視察後、記者団に「将来的にサービスのワンストップ化、行政側から支援を伝えるプッシュ型の実現を目指す」と強調した。

    具体案として「失業給付の申請先はハローワーク、小口貸し付けは自治体、と窓口が分かれている。窓口を一つにしたい」と語った。新型コロナウイルスの影響による失業者増加にも対応していく考えを明らかにした。

    視察は「縦割り110番」に寄せられた生活困窮者や支援団体の相談を踏まえて実施した。

  • ちょ1

    ヤンキース田中「考えて答えを」 チーム敗退で去就に言及

    8回にレイズに勝ち越され、ベンチでぼうぜんとするヤンキース・田中

    8回にレイズに勝ち越され、ベンチでぼうぜんとするヤンキース・田中=サンディエゴ(共同)

    【ニューヨーク共同】米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(31)は9日、サンディエゴでの地区シリーズ敗退後にオンライン会見し、今季が7年契約最終年で注目される来季去就に「受け身になるので、どうなるのか分からない。しっかりと考えて答えを出せればと思う」と言及した。

    オフにはフリーエージェントになる。残留には球団からのオファーが必要で「自分がプレーしていたチームで愛着がないわけはない。一選手、一人間として言い表せないくらい、たくさんのものを学ばせてもらった」と語った。

    その後、こうなりました

    田中選手は2022年1月より東北楽天ゴールデンイーグルスに復帰。史上139人目となる日本通算100勝を達成したり、東京2020オリンピックに出場するなどして活躍しました。

この日のコロナはどうだったか

東京都で249人、全国では681人の新規感染者。埼玉県では過去最多となる100人が新規感染。

 

1年後の今日は、どうでしょうか?

今日のDNPちょいち編集部

1年前の予定「カチューシャ」の理由を思い出しました。(10/7の今日のちょいち編集部から続く。)昨年異動したてでリモート女子歓迎会があり、テーマがハロウィン。ハロウィン文化がなかったので全く感覚がつかめず、申し訳程度にハロウィンぽいカチューシャを買いに走りました。

( 編集部員カネコ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、あの人があの人への支持を表明。