このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを片手にこちらを見ている濱田岳さんと、「去年の10月8日は、ダボス会議が延期されました。」の文字

なんと1年前の今日は…

”グレート・リセット”をテーマに掲げたダボス会議の延期が決定。その後、再延期、さらには中止と二転三転/GoToイートの制度の穴も発覚/では、ちょうど1年前の今日のニュースをご覧ください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2020108(木)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    来年のダボス会議は別の場所 5月に、コロナで延期

    2020年1月に開催された世界経済フォーラムの「ダボス会議」

    2020年1月に開催された世界経済フォーラムの「ダボス会議」=スイス・ダボス(共同)

    【ジュネーブ共同】世界経済フォーラム(WEF)は7日、政財界の指導者が一堂に会し「ダボス会議」の通称で知られる年次総会を、来年は場所をスイス東部ダボスから中部ルツェルンとビュルゲンシュトックに移し、5月18~21日に開催すると発表した。新型コロナウイルスの流行を踏まえ、町の規模が小さく参加者が密集しやすいダボスでの開催を避けた。

    WEF年次総会は例年1月下旬に開催。来年はこの時期に完全オンラインの「ダボス対話」を予定する。5月の年次総会では会合とオンライン会議を併用するという。2022年の年次総会は再びダボスでの開催を目指すとしている。

    その後、こうなりました

    2021年5月の開催は8月に延期され、さらには中止が決定しました。次回開催の詳しい日程や場所は未定です。

  • ちょ1

    プラスチック対策強化に賛成6割 使い捨て製品で意識調査

    駅のごみ箱からあふれるほど捨てられたプラスチックごみ。

    駅のごみ箱からあふれるほど捨てられたプラスチックごみ。発生量の削減が急務だ=2018年2月、JR浜松町駅

    暮らしの中で「不要な使い捨てプラスチック製品や過剰包装が多い」と感じる人が約80%に上り、「レジ袋以外にも使い捨てプラ製品の有料化や使用規制を進めるべきだ」と考える人が約60%を占めたとのオンラインアンケートの結果を、グリーンピース・ジャパンが8日、発表した。

    深刻な海のプラごみ汚染への危機感が背景にあるとみられ、グリーンピースは「企業には人々のニーズに合った商品やサービスの提供、政府にはそのための後押しが求められる」と指摘した。

    民間の調査会社に依頼し、9月25~27日に国内在住の18~79歳の男女計千人から回答を得た。

    DNPは循環型社会の実現に向けて、リサイクルしやすいパッケージを提供中!その中のひとつ“モノマテリアル”とは・・・!?
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    低額飲食にはポイント付けず GoToイート、開始直後に修正

    記者会見する加藤官房長官

    記者会見する加藤官房長官=8日午前、首相官邸

    加藤勝信官房長官は8日の記者会見で、飲食業界の支援事業「GoTo イート」でのポイント付与に関し、店舗での飲食料金が付与額より低い場合には「ポイントを付与しない方向で対応策の詳細を検討している」と運用見直しを明らかにした。制度の穴を突いてポイントを稼ぐ行為が一部で横行したためで、政府の看板事業が開始直後から修正を迫られた。

    コロナで落ち込む飲食需要の喚起を狙ったイート事業では、サイトを通じた予約で、昼食は1人当たり500円分、夕食は千円分のポイントが付与される。一方、ポイント分未満の注文しかしない利用客がいるとの指摘があり、農水省が対応を検討していた。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    財務省、2割負担「広範囲に」 75歳以上の医療費

    財務省は8日、有識者らでつくる財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会を開いた。75歳以上の後期高齢者が窓口で支払う医療費負担が原則1割となっていることについて「可能な限り広範囲」を対象に2割負担に引き上げるべきだと提言。団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になり始める2022年度までに改革を実施するよう求めた。

    政府の全世代型社会保障検討会議は昨年12月、一定の所得がある人の窓口負担を2割へ増やす方針を掲げたが、対象の線引きについては結論が出ていない。

    財務省は、75歳以上の1人当たりの医療費が現役世代の約4倍弱と指摘した。

    その後、こうなりました

    2021年6月に、医療制度改革関連法が成立しました。一定の収入がある75歳以上の医療費負担が1割から2割に引き上げられます。単身では年金を含む年収200万円以上、夫婦世帯では合計年収320万円以上が対象。引き上げ時期は2022年度後半予定です。

  • ちょ1

    村上春樹ファン、受賞逃し落胆 「楽しみ、1年先に」

    北海道美深町のレストランで、ノーベル文学賞の受賞者発表を見守る村上春樹さんのファンら

    北海道美深町のレストランで、ノーベル文学賞の受賞者発表を見守る村上春樹さんのファンら=8日夜

    米国の女性詩人ルイーズ・グリュックさんのノーベル文学賞受賞が決まった8日、作家村上春樹さんの受賞を期待していたファンらは落胆した一方で、「楽しみが1年先になった」との声も上がった。

    小説「羊をめぐる冒険」の舞台とされる北海道美深町では、ジャズが流れるレストランの店内にファンら約30人が集まり、発表を見守った。民宿経営の柳生佳樹さん(72)は「10年近く苦汁をなめ続けている。うーん…」とがっくり。自営業奈須憲一郎さん(47)は「村上さんの作品には『あなたはあなたでいい』というメッセージがある。世の中が不安定な今こそ読んでほしい」とアピールした。

    その後、こうなりました

    2021年10月1日(金)、早稲田大学内に国際文学館(村上春樹ライブラリー)が開館されました。刊行された村上春樹作品すべて(日本語・日本語以外のもの)や関連書、村上氏が蒐集したレコード・CDなどが集められています。

    DNPは、村上春樹さんのファンならご存知の番組「村上RADIO」に2018年から提供を続けています。

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1

この日のコロナはどうだったか

東京都で248人、全国では626人の新規感染者。イタリアでは翌年の1月31日まで非常事態宣言の延長が決まる。

「1年前のニュースを見ると、世界が絶え間なく動いていることがよくわかります。とつぶやく濱田岳さん

今日のDNPちょいち編集部

昔住んでいたエリアの最寄り駅に、ハルキストたちが集まるお店がありました。村上春樹のノーベル文学賞受賞を固唾を呑んで祈る様子が毎年報じられる、あの有名な場所です。いつか行ってみたいなと思いつつ、足を運ばないまま引っ越してしまいました。コロナ禍では人数制限などあるのでしょうか?気になります。

( 編集部員 i )

ちょいち編集部員iが所持している、村上春樹の本

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、朗報!あの料金の引き下げが指示されました。