このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを片手に考えている濱田岳さんと、「去年の10月6日は、WTOの未来予測がありました。」の文字

なんと1年前の今日は…

2020年世界貿易量は9.2%減とWTOが予測。しかし数ヶ月後の実際の数値はいかに?今の私たちは、それを知っている。では、ちょうど1年前の今日のニュースをどうぞ。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2020106(火)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    2020年世界貿易量9・2%減 WTO予測

    【ジュネーブ共同】世界貿易機関(WTO)は6日、新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年の世界の貿易量が前年比で9・2%減るとの見通しを発表した。世界全体の国内総生産(GDP)は4・8%減少すると予測し、新型コロナが経済に与える影響の大きさを改めて印象付けた。

    WTOは4月上旬時点で20年の貿易量が13~32%減少するとの見通しを示していたが、上方修正した。一方、21年の貿易量見通しを下方修正し、4月上旬時点の21~24%増から7・2%増へ変えた。

    その後、こうなりました

    2020年の世界の物品貿易量は5.3%の減少となり、推計よりも小さい減少幅。また世界全体のGDPは3.8%減少となり、こちらも推計よりも小さくなりました。

  • ちょ1

    欧米の3氏にノーベル物理賞 ブラックホール研究で成果

    【ストックホルム共同】スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、2020年のノーベル物理学賞を、ブラックホールの研究で成果を上げた英オックスフォード大のロジャー・ペンローズ氏(89)ら欧米の3人に授与すると発表した。

    ペンローズ氏はアインシュタインの一般相対性理論を基にブラックホールが形成されることを理論的に証明。他の2人は目に見えないが極めて重い物体がわれわれの銀河系の中心にあることを観測で発見した。その正体がブラックホールであると考えられている。

    授賞式は新型コロナウイルスの流行を考慮し、オンラインで12月10日に開かれる。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    教科書、原則デジタル化を 平井担当相「時代の要請」

    平井卓也デジタル改革担当相

    平井卓也デジタル改革担当相

    平井卓也デジタル改革担当相は6日の閣議後記者会見で、小中学校で使う教科書を原則デジタル化すべきだとの考えを示した。2日に河野太郎行政改革担当相を交えた3者会談を行い、萩生田光一文部科学相に提案。国が進める1人1台のパソコン配備などの環境整備を前提に「デジタルファーストは時代の要請だという共通認識を持てた」と明らかにした。

    平井氏は記者会見で、子どもたちが端末に習熟するきっかけになるとの期待感を示した上で、教科書を「何冊も抱えて移動するよりはパソコン1台のほうがいい。効率性を考えたときにプラスだ」と説明した。

    ​実はDNPも、生涯の多様な学びを支援する教育ビジネスに取り組んでいます。子ども、教員、保護者が望む学習情報を、最適な時、最適な形で提供する“学びのプラットフォーム”とは?
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    GoTo利用、延べ1689万人 旅行割引支援額は735億円

    大勢の観光客でにぎわう東京・浅草の仲見世通り

    大勢の観光客でにぎわう東京・浅草の仲見世通り=3日午後

    観光庁は6日、政府の観光支援事業「Go To トラベル」を利用して9月15日までに宿泊した人は、少なくとも延べ1689万人だったとの速報値を発表した。割引支援額は少なくとも735億円だった。

    事業予算は事務委託費を含め約1兆3500億円。宿泊旅行で7300万人分、日帰り旅行で4800万人分を想定して確保した。適用期間は当面来年1月末までとしているが、予算の消化状況によっては延長もあり得るとしている。

    観光庁は旅行、宿泊事業者らから運営事務局に報告があった分を随時、集計。9月15日に公表した速報値では8月末までに少なくとも延べ1339万人が利用していた。

  • ちょ1

    女優、広瀬すずさんコロナ感染 体調異常や症状なし

    広瀬すずさん

    広瀬すずさん

    女優の広瀬すずさん(22)が新型コロナウイルスに感染したことが6日分かった。所属事務所が公式サイトで発表した。現在、体調の異常や症状は出ていないという。

    公式サイトによると、撮影に参加している作品の集団PCR検査を受け、6日に陽性の結果が出たという。

    広瀬さんはNHK連続テレビ小説「なつぞら」に主演するなど、テレビや映画で活躍している。

この日のコロナはどうだったか

東京都で177人、全国では513人の新規感染者。ニューヨークの一部地域では学校が閉鎖に。

「あれから1年、世界はどう変わったのだろう。そしてこれからの1年、私たちは何をすべきなのだろうか。」とつぶやく濱田岳さん

今日のDNPちょいち編集部

かの有名なドラッカーさんはこんなことを言っています。「“すでに起こった未来”を探せ」。未来のことは誰にもわからないけれど、すでに起こったことの帰結を認識することで、未来が見えてくる、とのこと。この広告を始めて、その意味がわかってきた気がします…!

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、あのイベントの延期が発表されました。