このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを持ってこちらを見る濱田岳さんと、「去年の10月3日は、 コロナ関連の報が いろいろ。」の文字

なんと1年前の今日は…

前日のトランプ氏のコロナ感染の報で、世界中が慌ただしく動く/アフガンでの自爆テロの報道。1年後の米軍撤退を知る私たちは、このちょうど1年前の今日のニュースをどう読むか。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2020103(土)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    トランプ大統領、コロナで入院 発熱、倦怠感で予防的措置

    【ワシントン共同】新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領(74)は2日夕、首都ワシントン近郊の病院に入院した。ホワイトハウスによると「予防的措置」として数日間病院から執務に当たる。専属医はトランプ氏に「倦怠感がある」との診断結果を公表。ワシントン・ポスト紙によると、微熱やせき、鼻づまりなどの症状があり、同日午後にかけて悪化したという。

    米メディアによると、トランプ氏は2日昼の新型コロナを巡る高齢者との電話会合に出席せず、ペンス副大統領が代わりを務めた。

    11月の大統領選を争うバイデン氏(77)は2日、検査を受けた結果、陰性だったと明らかにした。

  • ちょ1

    金氏、トランプ氏に見舞いの電報 「必ず打ち勝つ」と激励

    【北京共同】北朝鮮の朝鮮中央通信によると、金正恩朝鮮労働党委員長は3日、新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領に見舞いの電報を送り「あなたは必ず打ち勝つ」と激励した。

    見舞い電は「米合衆国大統領ドナルド・J・トランプ閣下」宛て。トランプ夫妻が検査で陽性と判明したとの「思いも寄らないニュース」に接したとして慰問の意を表明し「一日も早く全快することを心より願う」と強調した。

    金氏がコロナに感染した外国首脳に公に見舞い電を送ったのは初めて。

    「ちょうど1年前ニュース」ロゴ

  • ちょ1

    アフガン自爆攻撃15人死亡  州政府施設狙い

    【イスラマバード共同】アフガニスタン東部ナンガルハル州で3日、州政府の施設を狙った自爆攻撃があり、州報道官によると、子どもを含む少なくとも15人が死亡、30人以上が負傷した。爆発物を積んだ車が施設近くで爆発した後、武装集団が侵入を試みたが、治安部隊に全員殺害されたという。

    犯行声明は確認されていない。同州では反政府武装勢力タリバンや過激派組織「イスラム国」(IS)が活動している。

    政府とタリバンは恒久停戦に向けた協議を中東カタールで続けているが、双方の戦闘や路肩に仕掛けられた爆弾などの被害に巻き込まれる民間人が相次いでいる。

    その後、こうなりました

    2021年8月30日に、アフガニスタンから駐留米軍が撤退しました。これに伴い、イスラム主義組織タリバンが復権しました。

  • ちょ1

    東京GoTo表明後に予約急増 全日空、旅客数は回復傾向

    「Go To トラベル」東京追加表明後の新規予約数の表

    「Go To トラベル」東京追加表明後の新規予約数

    政府の観光支援事業「Go To トラベル」に東京を追加する方針が表明された9月11日以降、全日空では予約数が急増している。土日の旅客数も回復傾向にあり、10月は前年比5割程度の旅客数を見込む。同社は「これからも徐々に回復を続けるのではないか」とみている。

    全日空によると、追加方針が示された直後の9月12~18日の1週間の新規予約数は、直前の1週間(同5~11日)と比べ、10月搭乗分は1・8倍、11月搭乗分は3・5倍になった。

    10月1日までの1週間の新規予約数と9月5~11日の1週間を比べると、10月搭乗分は4・8倍、11月搭乗分は10・5倍で急増した。

  • ちょ1

    007最新作、公開を再延期 来年4月へ、コロナ影響で

    【ロンドン共同】人気スパイ映画「007」の製作者は2日、11月に予定された最新作の公開を来年4月に延期すると発表した。新型コロナウイルスの世界的流行で、映画館での鑑賞の難しい地域が依然として多い状況を考慮したとみられる。当初は今年4月の公開を予定していたが、11月に延期されていた。今回で2度目の延期となる。

    発表によると最新作「ノー・タイム・トゥ・ダイ」の公開を来年4月2日に延期する。「世界各地の劇場で鑑賞してもらう」のが理由という。日本での公開日は不明。

    その後、こうなりました

    「ノー・タイム・トゥ・ダイ」は、2021年10月1日(金)に日本で公開されました。

この日のコロナはどうだったか

東京都で207人、全国では577人の新規感染者。一方、インドでは感染死者が10万人超え。

「1年前の今日は、こんなことが起こっていたのか。1年後の今日は、なにが起こっているのだろうか。」とつぶやいている濱田岳さん

今日のDNPちょいち編集部

はじめまして。編集部員のカトウです。「ちょうど1年前の今日のニュース」本日で3日目です。改めて1年前のニュースを見ると「もう1年か!」というものもあれば「まだ1年か!」というものも。人によって感じ方が違うのもまた不思議。皆さんはどう感じましたか?

( 編集部員カトウ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日、ゆるキャラGPであのキャラが優勝。