このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

スマートフォンを片手に持ち驚いた表情の濱田岳さんと、「去年の10月1日は、こんなことがありました。」の文字

なんと1年前の今日は…

東証の取引停止や、東京のGoTo開始など、重大ニュースが目白押し。とどめは全国のファンにショックを与えたあの人の結婚!さあ、ちょうど1年前ニュース、今日からはじまります。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2020101(木)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    東証、全株式の売買終日停止 システム障害、深刻に

    システム障害が発生し、株式全銘柄の売買を停止した東京証券取引所

    システム障害が発生し、株式全銘柄の売買を停止した東京証券取引所

    東証は1日、システム障害で、午前9時の取引開始から株式全銘柄の売買を停止。復旧を急いだが正午前、終日の取引停止を発表した=午前10時37分、東京・日本橋兜町

  • ちょ1

    GoTo、東京発着追加スタート 平日分散利用、クーポンに課題

    政府の観光支援事業「Go To トラベル」の対象に1日、東京発着旅行が追加された。秋の行楽シーズン本格化を前に、新型コロナウイルス感染症で冷え込んだ地域経済の回復に期待がかかる。ただ、年末まで連休が少なく、平日の分散利用促進が課題となる。一方、1日始まった地域共通クーポンが地場店舗だけでなく大手全国チェーンでも使えることには疑問の声も出ている。

    新たに割引対象になるのは、1日以降に出発する東京行き旅行と、都民の旅行。政府は、東京を含め、新型コロナの感染が著しく増えた地域については、対象からの除外も検討する。

    その後、こうなりました

    コロナ第3波の影響で、2020年12月28日にGoToトラベルキャンペーンは全国一斉に停止へ。以来、停止期間の延長を繰り返し、今日でも再開されていません。

  • ちょ1

    池江璃花子、復帰2戦目は4位 目標の大会「感慨深い」

    日本学生選手権の女子50メートル自由形決勝で、スタートする池江璃花子

    日本学生選手権の女子50メートル自由形決勝で、スタートする池江璃花子。25秒62で4位に入った=1日、東京辰巳国際水泳場(代表撮影)

    白血病からの完全復活を目指す競泳女子の池江璃花子(20)=日本大=が1日、東京辰巳国際水泳場で行われた日本学生選手権の50m自由形で25秒62の4位となり「このインカレを目標として1年間頑張ってきた。感慨深い」と話した。約1年7カ月ぶりのレースとなった8月末の東京都特別大会に続く復帰2戦目。

    この日の予選は、東京都特別大会のタイムより0秒45速い25秒87で6位通過。決勝はやや出遅れたが、じりじりと前に出て表彰台に0秒04差と迫った。「4番は正直すごく悔しいが、今の段階としては上出来すぎる。第二の人生としての自己ベストを出した満足感もある」と語った。

    その後、こうなりました

    池江選手は東京2020オリンピックの競泳(女子400mリレー、女子400mメドレーリレー、混合400mリレー)に出場。女子400mメドレーリレーで、8位に入賞しました。

  • ちょ1

    汚れたプラごみ来年から輸出規制 バーゼル条約改正で、環境省

    環境省は1日、有害廃棄物の輸出入を規制する改正バーゼル条約が来年1月に発効するのに伴い、汚れが残っていたり、リサイクルしやすいよう処理されていなかったりするプラスチックごみの輸出を規制すると発表した。

    対象は(1)飲食物や泥、油が付着(2)プラごみ以外の物が混入(3)裁断・粉砕処理がされず―などのケース。一例として、キャップやラベルが分別されず、裁断もされていないペットボトルを挙げた。来年1月以降は、相手国に事前通告して同意を得なければ輸出できなくなる。

    日本では年間900万トン程度のプラごみが発生。2019年には約90万トンが輸出された。

    デザインの力でエコロジー?環境に配慮したパッケージの開発・提供を続けてきたDNPから、再生プラスチックに新たな価値を!
    詳しくはこちら

    ちょいち編集部によるちょっとPRコーナー
    ちょ1
  • ちょ1

    石原さとみさんが結婚へ 同年代の男性会社員と年内に

    石原さとみさん

    石原さとみさん

    俳優の石原さとみさん(33)が年内に結婚することを、所属事務所を通じて1日発表した。相手は同年代の男性会社員で、石原さんの友人夫婦の紹介で知り合ったという。

    石原さんは事務所を通じて「彼となら様々な事を共有しながら、どんな困難も乗り越えていけると確信いたしました」とコメントした。

    石原さんは02年のホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞。翌年にはNHK連続テレビ小説「てるてる家族」のヒロインを務め、05年のNHK大河ドラマ「義経」では静御前役を演じた。

    多数のドラマや映画などで活躍を続け、近年の主演作にドラマ「アンナチュラル」などがある。

この日のコロナはどうだったか

東京都で235人、全国では588人の新規感染者。死者は7人増え、累計1575人に。

 

ちなみに1年後の今日では、累計死者数は17500人を超えています。

「あの日から1年、私は何をしてきただろう。今日から1年、私に何ができるだろう。」とつぶやく濱田岳さん

今日のDNPちょいち編集部

ママ編集部員のカネコと申します!はじまりました、ちょうど1年前の今日のニュース!スクロールを最後までして、ここまでご覧いただきありがとうございます。がんばって”かならず毎日更新”していきますのでよろしくお願いします!

( 編集部員カネコ )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、なんとあの人のコロナ感染が明らかに。