このページは「ちょうど1年前の今日のニュース」
過去アーカイブです。

ちょうど一年前の今日のニュース

去年の9月29日は、こんなことがありました。

なんと1年前の今日は…

菅首相がプーチン大統領と初の電話会談へ。領土問題進展への意欲語る。この日、新型コロナによる死者が全世界で100万人を超え、世界が驚く。さあ、ちょうど1年前の今日のニュースを、その目でお確かめください。

DNP ちょいち編集部ちょ1

2020929(火)

ニュース提供:共同通信社

  • ちょ1

    菅首相「2島引き渡し」軸に交渉 プーチン大統領と初の電話会談

    ロシアのプーチン大統領との初の電話会談後、取材に応じる菅首相=29日夜、首相官邸

    菅義偉首相は29日夜、ロシアのプーチン大統領と初めて電話会談し、1956年の日ソ共同宣言を基礎とした平和条約締結交渉を進める方針で一致した。日本政府関係者が明らかにした。2018年11月に当時の安倍晋三首相とプーチン氏が合意した方針を再確認した形。安倍政権の路線を継承し、北方領土の色丹、歯舞の「2島引き渡し」を軸に交渉する姿勢が鮮明になった。両首脳は近く直接会談することで合意した。

    電話会談で首相は「日ロ関係全体を発展させたい。北方領土問題を次の世代に先送りせず、終止符を打ちたい」と表明。プーチン氏は「2国間のあらゆる問題について対話したい」と語った。

  • ちょ1

    政府、保育14万人分を整備へ  21~24年度、待機児童解消

    政府は29日、希望しても認可保育所などに入れない待機児童の解消に向け、2021~24年度の4年間で、新たに14万人分の保育サービスを整備する方向で検討に入った。政府は20年度末までに待機児童をゼロにするとの目標達成を事実上断念したが、女性の就業率上昇も踏まえ、さらに必要となる量を確保する。20年末までにまとめる保育の受け皿拡充に関する新計画に盛り込む方針。

    政府は女性の就業率を25年に82%にする目標を掲げている上、幼児教育・保育の無償化によるニーズの高まりも予想され、整備の積み増しが必要と判断した。

    その後、こうなりました

    待機児童や虐待、貧困などの課題に取り組む「子ども庁」の創設に向けて検討が進められてきたが菅首相の退陣で不透明に。新たな首相の下でどのように進むでしょうか。

  • ちょ1

    インフルワクチン10月1日から  まず高齢者、コロナ同時流行懸念

    今冬のインフルエンザワクチンの接種が10月1日から始まる。症状では見分けのつかない新型コロナウイルスとの同時流行を懸念して接種を希望する人が増えるとみられ、厚生労働省は、感染すれば重症化の恐れがある65歳以上の高齢者と60~64歳で心臓や呼吸器の機能に障害がある人が優先して接種を受けられるよう協力を呼び掛けている。

    厚労省によると、ワクチンは約6300万人分を確保の見込み。優先対象以外の人は10月26日が接種開始日。医療従事者や65歳未満で持病のある人、妊婦、生後6カ月から小学校2年の子どもの希望者が円滑に接種を受けられるよう医療機関に配慮を求めている。

    その後、こうなりました

    2020年から21年にかけての冬は、例年に比べインフルエンザ感染者数が激減。結局、心配された同時流行は起こりませんでした。このことから、手洗いやマスクがインフルエンザに対してかなり効果的であることが見えてきます。

  • ちょ1

    世界のコロナ死者100万人超す  結核上回る最悪被害の感染症にも

    【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が29日、世界全体で100万人を超えた。死者数は、感染者数の増加に大きくは左右されていないが、4月10日に10万人を超えてからは2~3週間で10万人が増える状況が継続しており、依然として被害拡大局面にある。感染者は3300万人を超えた。

    年間死者数はマラリアが40万人(2018年)、エイズが69万人(19年)で、新型コロナは発生確認から約9カ月で、これらを既に大きく上回っている。年内に結核の150万人(18年)を上回り、感染症で最悪の被害をもたらす可能性もある。

    その後、こうなりました

    世界の死者数は473万人を超え、もっとも死者数が多いアメリカだけでも67万人以上に上っています。(2021年9月25日現在)

  • ちょ1

    優良運転者の講習はオンライン 自宅で受講、来年秋に試験導入

    警察庁(中央合同庁舎2号館)=東京都千代田区霞が関2丁目

    警察庁は29日、運転免許証更新時の「優良運転者講習」をオンライン化し、自宅のパソコンやスマートフォンで受講できる仕組みを取り入れる方針を決めた。来年秋以降、一部の都道府県警で試験導入後、全国で運用を始める予定。運転免許センターや警察署窓口の混雑緩和が期待される。

    警察庁は2021年度予算の概算要求で、新型コロナウイルス感染症対策として、オンライン講習(7700万円)のほか、逮捕状請求といった刑事手続きIT化を巡る調査研究費(400万円)、警察庁職員のテレワーク環境整備(14億8900万円)など計38億300万円を盛り込んだ。

この日のコロナはどうだったか

東京都で212人、全国では518人の新規感染者。世界全体の死者が100万人超える。

1年前のニュースと今日のニュースを比べてもらって、その先にある未来なことを考えるきっかけになったら幸いです。

今日のDNPちょいち編集部

皆さんには語呂で覚えている記念日はありますか?9月29日が誕生日の友人から、「食う・肉」の日と覚えてね、と言われたことを毎年思い出します。友人との会食が難しい昨今ですが、またワイワイとお肉を囲みたいですね。

( 編集部員 i )

明日のひとこと予告

ちょうど1年前の明日は、のちに非難合戦と評されたあの二人の討論会が。